2004年09月27日

Day72 Dragon Gate

今日は昆明郊外にある西山森林公園に行ってみる。
ここは昆明湖とも言われるテン池(テンはさんずいに真→中国で5番目に大きな湖)湖岸にいくつか連なる山の中腹に作られた道に沿っていくつかの寺院があり、最後は龍門(中国語読み:ロンメン→Dragon Gate)という石窟に続く名勝だ。
朝食に雲南名物の過橋米線を食べ、少し離れたバス停から西山へ向かう。昆明市内はいつも渋滞だ。片道3車線くらいの大通りがたくさんあるのに立体交差が全然ないため、信号が長い。おまけに自転車やリアカーも交通の邪魔をする。この街の渋滞が解消される日は永遠に来ないのではないか。バス1つ乗り換えて、西山公園の入口に到着したのは、出発してから1時間15分後だった。直線距離は15kmくらいなんだけど…。
公園自体の入園料はとらないが、各寺院毎に入場料を設定している。比較的入口近くにある華亭禅寺だけが学割料金を設けていた。入口から最後の龍門までは道のり約6km、高低差約300mある。ちょっとした林道歩きだ。華亭禅寺と太華寺に寄って龍門入口に着いたのは1時間半後だった。龍門の入場料は20元と高いが、ここまできたらしかたがない。龍門までにはいくつかの道教寺院、祠(?)があり、それらが石の階段でつながっている。とても滑りやすいのでサンダルではちょっとやばかった。
龍門は切り立った絶壁に作られていて、すぐ下にテン池が見える。ちゃんと道沿いには手すりがあるが、高所恐怖症(の登山家?)である僕にはかなり怖い。石窟といっても道教なので、仏像が並んでいるわけでもなく、崖に道を切り開いて祠を作ったということのようだ。ちょっとイメージと違っていたが、来る価値はあったと思う。帰りは同じ道をミニバスで戻り、4時頃昆明に到着。近いところなのに意外と時間がかかるもんだ。

↓絶壁の龍門
2004_0927画像0046.JPG

Posted by kimkatsu at 2004年09月27日 13:52 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?