2004年11月15日

Day121 ネパールビザ

今日は月曜日、まずはネパール大使館へビザを取りに行き、それからセラ寺へ行くことにする。
9時半頃出かけようとしたら来客。本を交換してくださいという張り紙を見て来てくれた日本人だ。彼がこれから行こうとしているルートは僕が来たルートだったので、しばらく情報交換。
今、ラサにはほとんど日本人旅行者はいないようだ。彼は現在ユースホステルの24人部屋に1人で滞在しているとのこと(涙)。
1時間くらいしゃべっていたので、11時近くなって大使館へ出発。そして、ネパール大使館に着いたら、何と30人くらいの列!旅行者以外でネパールに行く人がこんなにいるとは思わなかった。中国人も外国人も同じ扱いらしく、中国の公安に最後尾につくよう言われる。しばらく待っていると公安が去った。すると、行列は堰を切ったように部屋へなだれ込み、大混乱状態になった。まさに中国人根性むきだし無秩序さ。ここの公安は非常に不親切(というか嫌がらせ?)で他の人が持っている申請用紙をくれない。自分で取れとかいう。あれだけの人間が窓口に殺到しているのに取りにいけるかこのブター!しばらく様子を見ていたが、あまりの大混雑に大使館のオヤジが窓口を閉めてしまった。時刻はもう11時半、受付は12時までなのでどうやっても今日はムリだろう、あきらめて帰る。ネパールビザは国境でもとれるらしいが、国境では大きな荷物もあり、さっさと越えたいので事前に取得しようと思ったのだが、この有様では…明日早く来てもどうなるか分からないので、国境で取ることにする。なお、この混雑は、前の金曜がネパールの祝日で、たまたま三連休明けだったから異常な状態だったのかもしれない。
セラ寺へ行こうと思ったが、ちょうど昼休みにあたりそうだったので、今日はやめてツーリストレストランで昼食をとって情報ノートをチェック。感想文ばかりで思ったほどの情報がない。時間があったので、雲南~ラサルートの情報を記入しておいた。
今日は日差しが暖かいので一度、宿に帰って1時間くらい布団を干しながら読書。この宿は部屋の向きが日当たりの悪いほうに向いているのがもったいない。それからバルコル周辺で昨日博物館で見たナイフ&箸セットのアンティークを探す。数点見つかったが、言い値で250元以上…30元くらいで買えないかなぁという目論見は完全に外れた。
あとは夕方まで町をブラブラして過ごす。ラサの町もチベタンエリアは大体行きつくした感じだ。

↓お坊さん(もしかしたら尼さん?)
坊さん.JPG

Posted by kimkatsu at 2004年11月15日 20:01 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?