予定通り7時半発のツーリストバスに乗ってカトマンドゥへ戻る。バスはポカラへ来たときと同じように数人のツーリストにたくさんのネパーリを乗せたエセツーリストバス。
食事休憩を2回もとり、7時間かけて午後3時近くにカトマンドゥ着。バスが出たところに到着するものと思っていたら全然違うところでちょっと戸惑う。
ツーリストエリアじゃないところに泊まりたかったので、客引きのオヤジにタクシー代を出してもらいちょっと離れたところの宿にした。
荷物をばらして、コーヒーを飲んだらもう4時過ぎ。明日予定しているインド国境行バスの値段、スケジュールを確認しに行く。値段は思ったより高かったがとりあえずバンダでバスが出ないということはないようでほっとした。
続いて明日送る小包用の空箱を探すが、なかなかいいサイズが見つからず1時間近く商店巡りをしてしまった。もう暗くなってから宿の近くで食堂を探すが、近辺は普通の住居エリアで、あるのは看板も出てないローカル飲み屋ばかり。米を食わせてくれるところが全然見つからない。
仕方ないので、キャベツと玉ねぎを買って部屋で炒め、パスタにからめて食べた。カートリッジの燃料もなくなったのでちょうどよかった。
夜は発送用の小包作り。ネパールやインドで小包を出すときは箱を白い布で包んで縫い合わせ、さらに縫い目に封印をするなど手続きが煩わしいらしい。スムーズにできるといいけれど…。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | ||||
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
| 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |