イスラム圏では金曜が休日なので、今日(木曜)ロードパーミットを取りにビザオフィスへ行く。8時過ぎに宿を出たが朝食を取ったりバスを探したりするのに手間取って着いたのは開館時間を過ぎた10時半近く。かなりの人が来ていたが、比較的スムーズに事が運んだ。途上国お決まりの「並ばない、横入りする、係官はスロー」という面は多少あるが、今までの経験したこの手の手続きをした国の中では割といい方だと思う。1時間半ほどで手続きは終了、受取は2営業日後(日曜日)の午後。
こういった事務手続きをする日はたいていそれで1日潰れてしまうのだが、今日はビザオフィスの近くにいくつか見所があったおかげで午後は十分観光をすることができ、久々にネットに接続することもできた。
観光は主に新市街の建物(国会議事堂等)にモスク。かなり広い町なので歩いて回るのは難しい。バスがたくさん走っているのだが、路線図を持っていないうえ、(路線番号の数字も含め)表示がベンガル語しかないので自力で乗るのは難しい。周りの人に聞けば、皆喜んで教えてくれるので何とかなるが、適当なことを言う人も多いのでやはり気を抜けない。ダッカは地方の町に比べるとかなり英語も通じる。
街を歩いて感じたのは、意外と物乞いが少ない、警察官が多い、ビニール袋がない(なぜ?)、街の構造が南北方向を走る大通りといくつかあるロータリー中心になっているので、方角が分かれば比較的歩きやすいことなどだ。昨日の第一印象通り雰囲気はバンコクに近い。歩道橋の上から車道の様子を写真に撮ってみたら、本当にバンコクそっくりだった。
4時頃大使館等が集まっているエリアに両替しに行くが、いくつかチェックした中でベストレートだったAMEXが既に閉まっていた(しかも明日も休み)ので、とりあえず1000円分だけキャッシングして明後日までこれでしのぐことにする。といっても、普通に使っても1日500円に満たないので、大きな買物さえしなければ全く問題ない。それからネット。さすがにメールがかなりたまっていたので2時間使ってしまった。いちばん安いところで20TK/h、ネパールよりは高いが、あまり時間を気にせず使えるレベルだろう。ただ、接続スピードはかなり遅い。
夕食後、近くでもう少し安い宿を探す。ちょっと狭いが40Tk安い宿があったので明朝宿を移ることにする。
↓国会議事堂(アメリカ人建築家ルイス・カーンの設計)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | ||||
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
| 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |