別府温泉 全室離れの温泉宿「徳の宿 ふぶ庵」が素晴らしい

先月、家族で大分・宮崎旅行に行ってきました。大分では、久住高原でのキャンプ、湯布院、別府と日替わりで宿泊したのですが、最終日に別府温泉で宿泊した「徳の宿 ふぶ庵」がユニークでコストパフォーマンスの高い宿だったので紹介します。

特徴

この宿の特徴は全室が「離れ」仕様、つまり、敷地内にコテージのような形で独立した建物が7つあって宿泊客は他人と全く会うことなくわが家のように泊まることができることでしょう。

もちろん、各部屋に温泉が引かれており、蛇口をひねれば温泉がジャブジャブ出てきます。プライベートな環境で温泉に入りたい方には最適でしょう。

僕が宿泊した建物は広い和室に3畳ほどの木目調の休憩スペース、そこから続く露店風呂と内風呂という構成でした。残念ながらこの部屋では景色は全く楽しめないのですが、別の建物は2階建で風呂が上の階についているようだったので、露天風呂につかりながら別府の街を眺めることができるのではないかと思います。全7室は、それぞれ広さやデザインが異なっており、リピートして別の部屋に泊まってみるという楽しみ方もできます。

温泉は透明で、低温と高温2つの蛇口で温度を調節します。宿の方の説明では、温泉としての効能は高温の方がいいので、早めに高温のお湯を入れて冷まして入るのがオススメだそう。部屋についている風呂なので、入浴しながらビールを飲んでもOKです。

ユニークなところ

この宿のユニークかつ合理的なところは、食事の提供がなく、夜間はスタッフがいなくなることでしょう。温泉宿というと上げ膳据え膳で非日常を楽しむイメージがありますが、旅行で旅館泊が続くと、食べ切れないくらいのごちそうを毎日食べるのがちょっと苦痛になってきます。

素泊まりであれば、軽くすませたり、洋食を食べに出かけたり、地元の名店を訪ねたりと様々な選択肢が生まれ、夜の時間を活用できます。そして、宿泊費も抑えることができます。

大前研一さんが、訪日外国人を増やすにあたって、旅館の「二食付」というシステムが障害になるとどこかでおっしゃってましたが、こうした宿が1つの解答になるかもしれません。

温泉宿に求めるものは人によって違うでしょうが、僕は「ふぶ庵」のやり方は非常に合理的で、これからは市街地の宿はこうした形が増えてくるのではないかと思います。

アクセス

別府駅と鉄輪温泉の間、春木というエリアにあります。行ってみると驚くでしょうが、周囲は住宅街です(笑)。中古車屋のガリバーとドラッグストアのコスモスの間にある道を少し入ったところで、僕が行った際も、「こんなところに温泉宿があるわけない、ナビが間違った」と思っていました。

そんなところなので宿の周囲は高い壁で隣家から見えないようになっており、環境的には全く温泉宿らしさはありません。しかし、市街地にあるので、徒歩圏内にコンビニや飲食店などがあって、食事のために必ず外出しなければならないという条件を考えると、自然よりも便利さが重要なのかと思いました。

部屋やアメニティ

上述のとおり、宿の敷地自体は住宅地にあって広くはないので、それぞれの建物はかなりくっついて建っています。外観的にはかなり窮屈感があるのですが、玄関は広々としていて一歩入るとそんなことは全く気になりません。

部屋は広く、また新しく清潔に保たれています。帳場で受付をすると、各部屋の担当者が案内をしてくれ、温泉の使い方など注意事項を教えてくれます。周囲のお店などもよくご存知で、備え付けのマップを使ってオススメを教えてくれました。

受付時に担当者を紹介されて夜には誰もいなくなってしまうので、布団を敷いたりするのは当然セルフサービスになります。

室内には、冷凍冷蔵庫があるので、外食でなく持ち込みする場合も便利です。コルクオープナーなど、部屋飲み用のツールもしっかり用意されていました。珍しいものとしては、DVDプレーヤーとよく分からないラインナップの映画DVDが10枚くらいありました。

部屋着は浴衣ではなく、上下のジャージ生地の作務衣が用意されています。アメニティも一般のホテルと同レベルは揃っていました。トイレは広めでもちろんウォシュレットです。

唯一?のウィークポイントがwi−fiがないことです。帳場にはルーターが置いてあったのですが、全室に飛ばすにはパワーが足りないのでしょうか…

価格

僕はお盆明けの8月20日に宿泊しましたが、3名で21,900円。つまり、1人7300円でした。素泊まり宿でも夏休みにこの価格はなかなか少ないと思います。素晴らしいコストパフォーマンス!

まとめ

食事はありませんが、部屋付きの温泉がついた広々とした一軒家スタイルの宿に7,000円台で宿泊できるというのはすごくお値打ちだと思います。2016〜2017年じゃらんの「お風呂の良かった宿 九州旅館部門」で第2位になったのも納得です。

なお、布団を敷いたりするのがセルフだからといって、スタッフのホスピタリティが欠けているということはなく、妻の具合がよくないので早くチェックインできないかと相談した際も、なるべく早く用意し整い次第電話をします、と親切な対応をしてくれました。別府に行くなら、ぜひ泊まってみてほしい宿です。

「徳の宿 ふぶ庵」

コメント