7/19 バンコク初日

昼前に起床。シャワーを浴びて何気なくテレビをつけると何と全日本プロレス中継をやっていた。
しかし、かなり昔の試合のようでややガッカリ。さらにチャンネルを進めるとNHKも入った。さすが中華街なのだ。
とはいえ、旅先でテレビばかり見ていても仕方がないので、チャイナタウンをぶらぶらする。相変わらずの喧騒だ。このカオティックな雰囲気はここならではだと思う。屋台で昼食をとってから今回バンコクにきた楽しみの1つ「地下鉄」に乗ってみる。駅はきれいだし、(時間帯のせいかもしれないが)さほど混んでもいない。この地下鉄、最近日本の協力を得て完成したばかりで、車両もきれいだし、揺れもすくない。英語アナウンスもあるので助かる。そして、地上だと渋滞なくして進めないバンコクの街中をスイスイと進んでいくのは最大のメリットだろう。ちなみに料金は10B。BTSに比べればお得感も高い(しかし、この料金は開通記念プロモーション価格なので、8月11までの限定なのでした…後で知りましたが)!こりゃいいなぁ、涼しいし…。
地下鉄でラチャダー通りへ行き、すぐ前のマッサージセンター(?)「梅花」へ入る。念のため言っておくが、ここは古式マッサージでMPではない。ここのいいところはおばちゃんによるマッサージではなく、金魚鉢にいる女の子を指名できるところだ。それで料金は2時間300B(+チップ)、かなりしっかり揉んでくれるし、グッドバリューだと思う。日本にあったら毎日行ってるかもしれない(笑)。ちなみに指名したコはプーちゃん(22歳)、華奢な体の割には力強かった。マッサージはここで習ったのだという。2時間きっちりマッサージしてもらい、体も軽くなる。出る頃にはもう暗くなり始めていたのでチャイナタウンに戻り、屋台をぶらぶらして夕食をとり、宿へ帰る。
途中、セブレブで青いスプライトを発見。早速飲んでみたが、大差ないようだった。なお、商品名は「スプライトアイス」近々日本上陸か…???
地下鉄の様子です↓
subway.jpg

コメント