祝!日本代表ドイツW杯出場

いや〜やっとドイツW杯出場が決まった[:祝:]
今日の試合は、ほとんど相手に自由なプレーをさせていなかったし、ジャッジも公平だったのでバーレーン戦に比べると落ち着いて見ていられた。正直なところ勝ったときの感動もさほど大きくなかったんだけど…やっぱりホッとした。
(ずっと旅にでていたので)予選の試合はほとんど見ていなかったのだが、長かったという思いは強い。苦しい時期も多かったと思うが、選手、スタッフともよく頑張ってくれた[:拍手:]

スポーツの監督は本当に大変だと思う。特に、サッカーのように注目度が高く、成績不振だと解任が当たり前という世界で、修正を加えながらも自分のスタイルを選手達に伝え、思った通りのプレーをさせるのは至難の業だろう。
南米予選を見ても王者ブラジルが連戦連勝とはいかないように、長いW杯予選で常に勝つというのは不可能に近いのだ。ジーコ監督も負けるたびに叩かれたりもしたが、これで批判を封じ込め、本選へ向けやりやすい環境になったろう[:グッド:]

マスコミは手のひら返したようにジーコ賛歌を贈るのだろうなぁ[:ぶー:]
明日の新聞が楽しみだ(笑)。

コメント