IEにタブ搭載!

新しいMSNツールバーを入れるとIEでタブが使えるという記事を見たので早速お試し[:ときめき:]
FireFoxも併用してるのだが、これだとYahoo!ツールバーが使えないし、慣れないせいもあって何となく使いづらく、メインブラウザはIEのままきている。
最近、MS筋であった発表によると、現在開発中のIE7はタブ機能を装備する予定ではあるが、対象OSがWinXPのみになるらしい。Win2Kユーザーの僕は、IEでタブは使えんのかぁと諦めかけていたところだったので、今回のニュースはまさに朗報!

さて、早速MSNのサイト(US)からツールバーをDL。Win2Kもちゃんと対象OSに入っている[:ラッキー:]
しかし、WinMe以前ではダメみたい。また、日本版のリリースもまだ先になるようで現在はUS英語版のみ[:ぶー:]

説明通りにsetup.exeをDLしてインストール。インストール中はIEを閉じておくこと。インストール終了してIEを立ち上げると、ちゃんとツールバーが入っていて、「+」をクリックすると新しいタブが開く[:拍手:]
これで、たくさんのページを開いても画面下のデスクバーは余裕なのだ[:グッド:]

タブ以外の機能としてはインデックスを作成してのデスクトップ検索、ポップアップブロッカー、Form Fill(名前、住所等、フォームに指定された内容を自動的に入れてくれる機能…日本語OKか分からなかったのでまだ試してません)といったところ。
ま、ポップアップブロッカーは既に日本版MSNツールバーをはじめ、Yahoo!、googleツールバーでも採用されているし、デスクトップ検索もGoogleのベータ版で搭載済みなので、目新しくはないけど…[:豚:]

しかし、問題が…。僕の場合、既にYahoo!とgoogleツールバーを入れているので、MSNを加えるとツールバーが3つ重なって、さすがにブラウザ上部がかなりゴチャゴチャした感じ。しかも、それぞれに検索スペースがついているのがバカバカしい[:しょんぼり:]
検索ではgoogleを使いたいし、オークションがあるのでYahoo!もあると便利、でもタブ機能は捨てがたい…う〜ん、悩む[:ムニョムニョ:]
とりあえず出した結論は、タブ使いに慣れるまでMSN優先にして、Googleを外すことにしてみた。これからいろいろカスタマイズして、省スペースで便利なツールバーにしていこう。
オススメのパターンができたらまたご紹介します。

コメント