帰ってきたビリー

The Future Embrace
The Future Embrace

元Smashing PumpkinsのBilly Corganがソロになって帰ってきた[:祝:]
スマパン解散後、けっこう時間をかけてZWANを立ち上げた割にはあっさり解散[:悲しい:]
その後は詩の朗読なんかしてたみたい(Rolling Stone誌でちらっと読んだだけだが)だけど、いつの間にかソロアルバム作ってたんだなぁ。しかも、もう8月にはJapan Tourも決まっている。
確かZWANのときもJapan Tour最初にやったんじゃなかったかな…ちょっと嫌な予感(笑)。

さて、早速アルバムを聴いてみる。比較的ロック色の強かったZWANと比べると割と地味な感じ(ソロになって内省的なアルバムを作るだろうことは予想できたけど…)。スマパン時代の「Adore」に近いかな。天才ビリーの作る曲なので、クオリティが低いわけはないのだが、リフもサビもイマイチこれという曲がない。シングルカットに迷いそう。
歪んだギターサウンドに打ち込みっぽいドラムと、曲によってはNINを思い起こさせる。たぶん、聴きこめばよく思えてくるタイプのアルバムでしょう[:モグモグ:]

Adoreあたりのアルバムが好きな方にはオススメです。でもこのアルバムの曲中心だとライブはちょっとツライかな。

武道館で見たスマパンLast Tourは素晴らしかったなぁ…。

さて、今夜はコンフェデ杯ブラジル戦[:サッカーボール:]Forza Japon!
目指せ準決勝!

コメント

1. いっとけい より:

もう既にご存知かと思いますが、
    新聞での全面広告記事で復活について
    記載あったみたいですね。
    スマパン復活しますかねー?

2. 匿名 より:

ビリー・コーガン スマパン復活計画!?

■新聞の全面広告にて発表!
    そうだったのかー、やっぱりという感じです。
    22日に初ソロ・アルバム『ザ・フューチャー・エンブレイス』をリリースした、
    ビリー・コーガンが先日21日に、地元シカゴの新聞『Chicago Tribune』に
    “スマッシング・パンプキンズの

3. きむかつ より:

復活記事、トラバ先のブログにて知りました。
    実現してくれるといいけど、ソロアルバムを出した直後にそんな発表をするビリーの意図はなんなんだろう???