Day58 西蔵自治区成立40周年

昨夜はなぜか3時頃まで眠れなかった。そのため、今朝目覚めたのは9時半頃。まぁ、今日も車待ちで何もすることがないから何時に起きようと構わないのだが…ちょっと罪悪感がある。

洗顔を済ませ着替えてからメール作成。やっぱりPCがあると楽だ。3人分のメールを書いてから町へ出る。いつもより静かな感じで閉まっている店も多い。西蔵自治区成立40周年の祝日なのだろうか?少しぶらぶらしてから昼食。にぎやかなおばちゃん3人がやっている中華食堂で炒飯を食べる。日本人だというと何ヶ月旅行しているのかなどいろいろ聞かれ、何とか聞き取って答えると、この辺のチベット人よりうまいと中国語をほめてもらった[:グッド:]
帰りに「マイタン(勘定)」と言うと、笑われた。「この辺りじゃマイタンって言わないの?」と聞くと、こっちでは言わないよとの答え…知らなかった。
今回の旅で中国語に少し自信が持てるようになった。以前はこの言語、微妙に似ている発音の単語が多すぎて永遠に聞き取れないだろうなと思っていたが、今は半年くらいちゃんと勉強すればそこそこイケるような気がしている。
宿への帰り道、銀行に貼ってある通知を見たら、やはり8/31から9/4までの間西蔵自治区成立40周年の祝日なのだそうだ。しかし、実際、その銀行も郵便局も開いていたし、正式な祝日というわけでもないらしい。今頃ラサには胡錦濤が入って盛大な式典でも行われているのだろう。
後は宿に戻ってウェブサイトの更新と日記入力、読書を繰り返すだけ。さすがに目が疲れた。明日はグゲへ向けて出発できるといいな。

本日の1曲 浜崎あゆみ「HOPE or PAIN」

コメント