Day140 ちょっと休養

昨日は4時に起きて1時に寝たのでさすがに今日は起きるのがつらかった。しかし、いつものように7時半に朝食をとって現場へ向かう[:ムニョムニョ:]
現場ではボーリングの作業が続いているがそのペースは遅く、30ftほどしか進んでいない。今日も主な作業は備品購入。ローカルスタッフの1人に先日注文した給水タンクの引取りを兼ね食器等必要なものをラジャバザールで買ってくるよう指示し、僕はもう1人のスタッフと一緒にガスストーブを見に行って、1つをサンプルとして買ってくる。
スタッフは皆予算がないことを分かっているので、最近は「○○を買わなければならないんだけどいくらくらいするだろう?」と相談すると、各人が自分の知っている店なら○○Rsくらいで買えると売り込んでくる。僕はそのオファーを聞いて、(数十単位で購入するものについては)1個サンプルとして買ってくるように指示し、それを見て決めるコンペ形式で買物をしている。そして、それがうまくいっているように思う。サンプルを皆に見せてどれを選ぶか検討することで透明感、納得感を得られているのだろう。
ストーブについては、テント村近くの店で、保証付で安く買物もでき、(大量に購入するので)ガス注入もkgあたり2Rsディスカウントしてくれることになった。ありがたい[:グッド:]
午後になってカシミーリが来てテント村に入れないかと打診を受ける。毎日のように誰か来て打診を受けるが、ここに来る人はたいてい身なりもよく、実際被災地にいる人たちとは明らかに貧窮度合が違うので、本当に困っているのか信じ難い。
延長申請をしているビザの受取に行かなければならないので今日は1時半過ぎに現場を後にする。パスポートオフィスで少し待たされたが無事にビザ延長は完了。6ヶ月で申請したが3ヶ月しかもらえなかったが、1月には1度出国するつもりだからまあいいだろう。
オフィスに戻ってから、バラコットの被災者から入居希望の連絡があった場合の確認事項をローカルスタッフに伝えてからしばらく昼寝。肉体的にも精神的にも疲れてきたなぁと実感[:たらーっ:]

本日の1曲 Kid Abelha「Alice」

↓地震から50日近くたってようやく掘り出された車

コメント