Day189 イード・ムバラク

ダマスカスの朝は寒い[:雨:]
この部屋には外が見える窓がないが、気配からするとどうやら雨のようだ。テヘランから雨が追っかけてきたらしい。

洗顔をすませ外へ出ると、雨は予想通りだが、人出の少なさ、閉まっている店の数にあれっ???

あ、今日からイード(犠牲祭)だった

数日前まで覚えていたのだが、シリアへ来るということですっかり忘れていた。シリアもイスラム国なのでイード休みがあるのは当たり前だが都市にいて店が開いてないというのは寂しいものだ。今日は両替とツーリストインフォでの情報収集をしなければ…と思っていたのですっかり出鼻をくじかれてしまった[:ぶー:]
地図のコピー片手にほとんど人気のない通りを歩いて銀行、ツーリストインフォへ行ってみるがやはり休み。それから紹介された食堂を探したりして新市街を歩いてみるが、とにかく人がいない。1軒だけ開いていた旅行代理店を見つけ、イスラマへ帰る便の料金を聞いてみる。最安はクウェートエアーで305US$だと。3万円くらいで見つけれないかなぁと思っていたのでちょっと高い。ヨルダンだとどれくらいになるかが気になる。店の兄ちゃんにイード休みはいつまで続くのか聞くと、今日はまだ開いている店があるけど、明日から土曜までは完全に閉まるよ、とのこと。

え〜5日間も休み!

町にいても仕方がないなぁ、かといって遺跡とかも閉まっているかもしれないし…迷うところだ。朝食に小さなピザを食べる。1個10SP、シリアパウンドはほぼパキスタンルピーと同じくらいの価値なので計算が楽で助かる。

食後、旧市街へ行ってみる。ダマスカスで有名な巨大市場「スークハミティーエ」に入る。ドーム型の屋根が巨大なトンネルみたいだ。ここまで来ると人がたくさんいてほっとした。しかしどういうわけかその8割がガキ。シリアの小学生は普通に路上でタバコを買って吸っている。喫煙年齢についての法律はないのだろうか???
スーク内もほとんどの店が閉まっているが、露店だけがたくさん出ている。大半はつまらないものだが、なぜか鷹などの剥製を売ってる店が数軒混じっていた。スークを抜けたところに世界最古のモスクと言われる「ウマイヤドモスク」がある。この周辺は人でごった返している。ちょっときれいな格好をしている家族連れも目にするので、新年のお出かけみたいな雰囲気があるのかもしれない。
イランから来るとシリアはいろんな顔があって楽しい。白人顔、アラブ顔、黒人もたまに見かける。女性の大半はスカーフをかぶっているが、2割くらいは髪を出している。クリスチャンなのか、インチキムスリムなのか…町で女性の髪を見るのが久しぶりなので、自然と目がそっちにいってしまう。イラン男と一緒だな、こりゃ[:たらーっ:]
さて、人の流れに沿って歩いていくと自然とウマイヤドモスクに入ってしまった。天気がよくないのでまた改めて来ようと思っていたが、入ってみたらそのスケールの大きさと美しさに惹かれ1時間くらい過ごしてしまった。外壁のモザイク画や内部のローマ風円柱、ステンドガラスなどキリスト教会風的な雰囲気もあり、イランの「青いモスク」とは全く違う趣。内部の落ち着いた感じといい、ここはとても僕の趣味にあうところだ。ゆっくりしてから再び旧市街散策。東の方はキリスト教徒地区だからかけっこう開いている店も多い。東端にある門まで行って別の道を通って帰ってくる。道が迷路のように入り組んでいるのは旧市街と呼ばれるエリアの共通点だがここもその例外ではない。何度か同じ道を歩いてしまった。ここにはその名も「まっすぐな道」と呼ばれる街路があるだが、実際は直線ではなかった。
4時ころ一度宿に戻り、明日以降ダマスカスに滞在すべきか、またこの暖房なし宿に滞在するか検討。とりあえずATMを探し、別の宿をあたってからネット屋とハマーム(スチーム風呂)に行くことにする。駅前にVISAが使えるATMを発見。これで金の心配はなくなったので移動することもできる。続いて宿チェック、こちらは期待外れ。シーズンオフだから少しは安いかと思っていたが、どこも数年前のガイドブック記載料金より1.5倍くらい値上がりしている。評判のいい宿はドミで今の部屋と同料金の250SP。う〜ん、悩みどころだ。
近くで1分1SPのネット屋を見つけメールチェック。それからお待ちかねのハマームへ。風呂だけで100SP、あかすり、マッサージなどで50SP。風呂は思ったより温度が低く、バッチリ温まって帰りたかった僕としてはちょっと不満。たまたま停電になったのでろうそくの光でなかなかいい雰囲気になった。せっかくなのでアカスリ&マッサージも頼む。期待したほどアカは出なかったので、ほっとしたようながっかりしたような気分。風呂をあがってタオルに包まれ飲み物を聞かれたのでシャイ(紅茶)を頼んだらそれも有料で、石鹸、シャンプー代まで請求され、まとめて200SPになってしまった。ボリなのか、こんなもんなのか疑問?でも、物価の水準が日本の1/10と考えると入浴料だけで2000円以上になるので、健康ランドより高い計算だ。よく庶民が来るもんだなぁ。

本日の1曲 Southern All Stars「そんなヒロシに騙されて」
一応「ダマ」つながりです…彡(-_-;)彡

↓ウマイヤドモスクの内部

コメント