Day210 再びシリア

今日はヨルダンを出て再びシリアへ戻る[:ジョギング:]
昨日チェックしたところ、アブダリバスターミナルにあるバス会社から10時にダマスカス行バスが出るというので9時にチェックアウト、すぐセルビスでアブダリへ。5JD払って出発を待つが乗客は全然来ないし、チケットもくれない。もしかして夜の10時じゃないだろうな???なんて思いつつ、そこで待ってろと言われたとおり待合室で出発を待つ。9時55分頃バスに乗れと言われ、ちょっと安心するが乗客は僕ともう一人だけ…これでいいのだろうか?何か間違っているのでは、と不安がよぎる。バスのドライバーになんで乗客がいないのか?と聞くが英語通じず[:ムニョムニョ:]
不安をよそにバスは10時に出発し、途中で乗客を拾うこともなく1時間後に国境に到着。
ヨルダンボーダーのカスタムで出国税5JDを支払い残JDは0.13だけ。見事に使い果たした計算通りの出国だ[:拍手:]
イミグレで出国スタンプをもらい再びバスに乗ってシリア側へ。ここでトランジットビザを依頼、ちょっと不安だったが問題なく8USDで3日間トランジットビザを発行してもらえた。両替レートを見たらシリアポンドが下落しているようだ。前にもっと両替しておくべきだった。シリア側国境を出て1時間強でダマスカス市内へ。結局乗客2名のままここまで来てしまった。大赤字だろうなぁ(笑)。
ガラージュ・バラムケに到着するとばかり思っていたのだが、急に町の道路脇にバスが停車し、「もうダマスカスだ。このバスはアレッポに行くからここからタクシーに乗れ」だと。おいおい、タクシーに乗ったら安いバスを使った意味がないじゃないか!
仕方なくしばらく標識を頼りにダウンタウン方面へ歩いてみるが、見覚えのある景色は見えてこない。ということは、まだだいぶダウンタウンから遠いのだろう。車待ちの兄ちゃんに頼んでバラムケ行のセルビスを停めてもらう。これで見慣れたバラムケまで行って以前泊まっていた宿に再度チェックイン。着いたら2時になっていた。
コーヒーを入れてからネット屋へ行ってメールチェック、それから近辺の店を回ってお土産を物色。アラブスイーツは(食べたことないのだが)だいたい250〜300SP/kgらしい。結構いい値段するものだ。それからレバノンワインとホブス、チキンを買って宿に戻って夕食。やっぱりこれがいちばん好みのアラブフードかな。

本日の1曲 Madonna「I love New York」

コメント