Day226 風刺画デモ(その2)

今日もいつものようにテント村で布団干し&消毒。昨日、頭を消毒した子たちの様子をチェック。髪の長い子はなかなか殺虫剤が回らずシラミが死んでないようだったので再度消毒、髪を切ってという子もいたので散髪までした[:たらーっ:]
このところ、インドVSパキスタンのクリケットマッチが続いている。住民のリクエストに応じて学校テントを開放してテレビを置いているので男を中心にかなりの人がそこに集まって朝からずっとテレビを見ているので、外に出ているのは刺繍をしている女性と女の子たちばかり。クリケットのルールは知らないが、その試合時間はやたら長く、旧英国植民地でポピュラーなスポーツだ。はっきり言ってあのスポーツの何が面白くて何時間もテレビを見ているのかさっぱり理解できないが、まぁサッカーW杯の日本代表戦みたいな盛り上がりなのだろう[:ふぅ〜ん:]
さて、テント村の外のパキスタンニュースとしては、アフガニスタンのハミド・カルザイ大統領が昨日から来パしており、ムシャラフさんと首脳会談を行っていた。新聞によると対テロに向けてさらに協力に連携していきましょう、というアメリカ寄り路線の継続を確認する内容だった。
ムハンマド風刺画問題では、15日のラホールやペシャワールのデモが激しかったらしく、KFCやTelenor(ノルウェーの携帯会社)だけではなく、韓国のDaewooバスや(日本の)スズキのショールームまで暴徒に襲われており、ターゲットが欧米人だけでなく外国人全体となっていることを示している。学校も今日から1週間臨時休校になり、緊張感が高まっている。新聞によると、3月初めのブッシュ訪パは予定通り行われるとホワイトハウスが発表しており、この緊張状態はあと20日程度続くことが予想される。困ったものだ。
明日金曜はお祈りの後、日曜はさらに大規模なデモが予定されているということで、我々も通常日曜に行っている野菜の買出しのスケジュールを変更し、ローカルスタッフだけで買物させることにした。
この国ではデモが数十万人に達することも珍しくないらしい。多くの人が恒常的に不満を抱えているからいったんデモが始まると大勢の群集が集まるという側面と、宗教絡みだから参加することが義務づけられる(参加しないとムスリムとしての信用を失う?)という面があるのだろうか?今回の風刺画掲載について、欧米メディアは「表現の自由」を標榜しているようだが、宗教家を侮辱するような表現はどう考えてもその宗教および信者に対するRespectを欠いていると思うのだが…[:ムニョムニョ:]
一部の無礼なバカ共のために総論的に「外国人は恥知らずだ、死ね」といった考えが支配的になり、無益な相互嫌悪と対立を生むのは勘弁してもらいたい。

本日の1曲 U2「All Because of You」

↓割礼をした男の子(だいたい2歳くらいで割礼するようです)
オマケ:割礼の習慣について…
宗教上の理由で行うのはイスラム、ユダヤ教、地域としてはアフリカ、USA(1990年代までは9割以上が割礼していた)、韓国のキリスト教徒も割礼する子が多いらしい(from Wiki)

コメント

1. 匿名 より:

ムハンマド風刺画問題

ラホール・ペシャーワル・イスラマバードなど各地でムハンマドを風刺したイラストを掲載、転載した各国に対しての抗議活動や暴動が続発しています。
    「ムハンマド風刺画問題」(毎日インタラクティブの解説)

2. 匿名 より:

パキスタンでイスラム風刺画に対する暴動発生!

世界各国では、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画に対するデモが続いている。
    パキスタンでは、14日〜15日に全国規模で暴動が起こり、欧米系の企業などが襲われた。