凡戦

昨日のクロアチア戦…とにかく残念な結果だったが、内容も乏しい凡戦だった[:ふぅ〜ん:]
まだ大舞台での経験が足りないからだろうが、負けられないという意識が過度なセーフティーファーストを生み、もともとキープ力に自信のない日本選手の多くは相手のプレッシャーがかかる場面ではあわててボールを放し、パスミスを相手に奪われ攻め込まれるという最悪なパターンが何度かあった。
後半残り10分を過ぎると完全に足が止まってしまったが、幸い相手も疲れきっていて精度の高いプレーができなかったので点を奪われず助かった。まぁ、お互い何度かチャンスもあったのでどちらが勝ってもおかしくない試合だったが、仮にここを勝ち残ってもこの両チームでは決勝リーグを勝ち進む力はないだろう。
しっかりパスをつなぐことすらできないのではそりゃ勝てるわけけがない。落ち着いてボールキープできるのは中田、俊輔くらいのもか…

ちょっとひどい言い方だが、(かつて自分がやっていた)「子供のサッカー」を見ているような感じだった[:ムニョムニョ:]
どうも日本代表は勝たなきゃならないという意識が強くなればなるほど、落ち着いて自分たちのサッカーができなくなってしまうようだ。この「勝負弱さ」を解消するには、各選手がヨーロッパなど高いレベルの試合で揉まれ、そしてチームとして大舞台での経験を積んでいかなければならないだろう。

本日の1曲 平井堅「even if」

よかったら1clickしてくださいブログランキング・にほんブログ村へ

コメント