折りたたみ仏壇

長田さんのチベット式 で紹介されていた「チベット携帯仏壇」Tibetan Buddhist Altars: A Pop-up Gallery Of Traditional Art & Wisdom
Tibetan Buddhist Altars: A Pop-up Gallery Of Traditional Art & Wisdom
Tad Wise, Robert Beers, David A. Carter

をAmazonで購入。

実は、8/10には続編「Tibetan Buddhist Goddess Altars」
Tibetan Buddhist Goddess Altars: A Pop-up Gallery of Traditional Art & Wisdom

Tibetan Buddhist Goddess Altars: A Pop-up Gallery of Traditional Art & Wisdom
Tad Wise, Bruce Foster, Robert Beer

が発売予定になっていて、こちらでは白タラ(ドルカル)、Vanshudara(?)、クルクッラー、バジュラヨギニの4尊格が収められているらしい。が、やはりシャカムニ、観音菩薩はほしいのでまずは第1作を購入することにした。

実際モノを見るまではどんなものだかイマイチよく分からなかったのだが、まさに飛び出す絵本だった。大きさはほぼA5サイズで思ったより小さい。
で、ページをめくるとお釈迦様に始まり、

観音菩薩、緑タラ、文殊菩薩、薬師如来と5尊格が飛び出してくるというわけだ。
用途に応じてお祈りする対象を変えてマントラ(読み方も書いてある)を唱えましょうという合理的な(?)仕組み。なかなかよくできていると思う。
ちょうど具合が悪かったのでさっそく薬師如来にお祈りしてみました。

本日の1曲 Shakira「Hips Don’t Lie 」

ブログランキング→よかったら1clickしてくださいブログランキング・にほんブログ村へ

コメント