Vista導入とEdmax

一昨日、さっそくWindows Vistaを購入[:グッド:]
せっかくなのでOEM版ながら「Ultimate」にしてみた。もともと現在のメインマシンはVista RC1を入れていたので、Cドライブをそのままの環境で使うならいずれは買わなきゃならなかったのだ。
ディスク起動するとRCからのアップグレードはできないようで、一度RC版Vistaを起動させてからディスクを入れてセットアップ開始、アップグレードを選択することで現在の環境をそのまま引き継ぐことができる。
確かクリーンインストールには30分ほどしかかからなかったように記憶しているが製品版のアップグレードは予想以上に時間がかかり、完了までには1時間半近く要した[:ノーノー:]
インストール後、起動。特にRC版から変わったところはなさそうな感じだ。最近、2時間に1回くらい突然ブルースクリーンからシャットダウンという状態だったが、どうやらこの問題は解消されたようで一安心[:ラッキー:]

ただ、今までEdmaxからStunnel経由でGmailを読んでいたのだが、正規版に換えてから
どういうわけかいつまで経ってもメールが落ちてこなくなってしまった。サブ機のXP環境では問題ないのでVistaの問題らしい。StunnelのConfファイルを編集したりするが直らない[:ムニョムニョ:]
どこかで同じ問題が発生して、解決している例もあるだろうとwebでいろいろ調べていると意外な解決法があった。

実はEdmax最新版(ver3.10)からSSL対応になっており、OpenSSL、Stunnel不要で直接Gmailを取れるようになっていたのだった。
早速、最新版に換えてアカウント設定をし直すとスムーズにメールが入ってきた。メデタシメデタシってわけ[:拍手:]

本日の1曲 Guns N’ Roses「Used To Love Her」

コメント

1. 匿名 より:

糖分やアルコールはいくら摂っても太らないって知ってました?

しっかり食事をしながらダイエットすることが、とても簡単だって知ってました?
    運動をまったくせずに体重を落とすことが、とても簡単だって知ってました?
    糖分はいくら摂っても太らないって知ってました?
    アルコールをいくら摂っても太らないって知ってました?

2. 匿名 より:

曼荼羅の中心にあるヨガ真我を腐らすな:自分の機嫌:黄帝経

前号で「斉藤一人のヨガ真我続編:マンダラ図:ひとりさん100回テープ 」と書きました。ひとりさん100回テープの第一号テープの中の上級の話の中で「自分の機嫌は、他人やお金や肩書きによってとってもらわず、自分自身でとること。他人やお金や肩書きはきまぐれゆえ、.