久々の山歩き

連休唯一の運動に丹沢へ家族と出かけた。あまりルートを考える時間もなかったのでメジャールートではあるが、ヤビツ峠から表尾根を歩いて塔の岳へ行き大倉尾根を下りてくることにした。このルート、高校のときに歩いて以来かもしれない。約20年ぶり[:たらーっ:]

秦野駅に行くと既にヤビツ峠行きバスへ長蛇の列ができていた。どこの山に行ってもそうだが多くが高齢者。リタイヤ世代ならわざわざ混雑する時期に行かなくてもいいのに…と思う[:ぶー:]
バスは増発しており、15分ほどで出発。途中すれ違いにかなり手間どった。ヤビツ峠からしばらく林道を歩き、富士見小屋から山道へ。ここから二の塔まではかなりきつかった。最近、ふくらはぎがすぐ痛くなるので困る。二の塔で少し休憩すると痛みはだいぶ楽になり、後は大した急登がなかったこともあり比較的快適に歩けた[:汗:]
しかし、登山者が多く途中の鎖場等では大渋滞。塔の岳山頂に着いたころはコースタイム1時間遅れという結果。
尾根線上はかなり風が強く、ちょっと止まると汗が冷えて寒いくらい。山頂で10分ほど過ごしてさっさと下りへ。
通称バカ尾根と言われる大倉尾根をひたすら下り、大倉のバス停についたのは4時ころ。かなりの時間歩いたなぁ。
この程度の山歩きで疲れてしまうとは…年のせいか運動不足か[:困惑:][:撃沈:]

帰りは東海大学前近くにある日帰り温泉「ほたる」[:温泉:]でひと風呂浴びて帰る。なかなか快適[:グッド:]

本日の1曲 BoA「七色の明日〜brand new beat〜」

↓三の塔から表尾根を望む

↓途中には鯉のぼりも

コメント

1. さわだ夫 より:

おおっ、丹沢なつかしい!
    昔よく登りました。しかし高校生のころが二十年まえとは!
    たしかに、そんな昔になってしまいますね。お互い、そういう年です。

こっちに引っ越して以来、山のぼりは冬の霧島、韓国岳に一回いっただけ。もう少し子供が大きくなったら、キャンプ+九州の山のぼりを楽しみたい。

2. きむかつ より:

いやぁ、そういう年なんですよ。残念ながら。
    僕なんか会社を辞めて旅に出た29歳の時点から(自分の意識上で)時が止まっているのでいろいろ大変ですw
    九州にも九重とかいい山がいろいろあるので、そのうちチャレンジしてみてください。
    鹿児島からなら屋久島宮之浦岳もいいですね。

3. なっちん より:

楽しかったー。かなり疲れたけど。丹沢ってあんなに歩くところがあるとは、知らんかった。いやいや、よく歩きました。帰りの温泉、ナイスチョイスでしたな。