リトアニアのクリスマスパーティー

在日リトアニアコミュニティーのクリスマスパーティーに招待されたので参加してきた。
場所は元麻布のリトアニア大使館。イルミネーション輝く六本木ヒルズ前を抜けて18時前に到着。テーブルにはお寿司や持ち寄りのビーフ、チキンに加えリトアニア名物巨大スイーツのシャコーティスも!
↓シャコーティス(上の方は食べられてしまっているが…)

参加者は子供合わせて30名弱。カマイティス大使の挨拶に続いて、食事をつまみながら歓談。リトアニア人は日本人と結婚した女性が多かったのが意外。きれいな人が多く、この人たちに選ばれる日本男児はラッキーだなぁと思うと同時に、日本人のどこがいいのだろうという疑問も…
子供たちは日本語の方が達者なくらいで、僕らのリトアニア語の先生でもある留学生が子供にリトアニア語を教える家庭教師もしているという。やっぱり、学校やテレビなど日本語を耳にする機会のほうがずっと多いのだろう[:聞き耳を立てる:]

食事は早々に切り上げて、みんなでゲーム、それからプレゼント交換。このプレゼント交換の面白いところは他人が選んだ品物を盗めること…簡単に説明すると、1人ずつ番号に割り振られたプレゼントを取ったら、それを開いて全員にオープンにする。そして、次以降の人はその中に気にいったものがあったら、それを盗んでもいいのだ(ただし、1アイテムにつき3回まで)。
しかし、そこは(日本人に似て)謙虚な人が多いリトアニア人(笑)、強奪合戦にはならず、まずまず落ち着いたプレゼント交換だった[:拍手:]

こういったイベントを通じて、両国の交流の輪が拡がっていくことを願って…Happy Christmas!(といいつつUPしたのが大晦日だったりする)[:ツリー:]

本日の1曲 Genesis「I Can’t Dance」

コメント