New Year Vacation in Bangkok

(更新しているのは1/6なのですが…)明けましておめでとうございます。本年もお楽しみいただければ幸いです[:かどまつ:]

さて、今年は仕事始めが1/7なので、元日発で1/5までバンコクで正月を過ごすことにした。予算が限られているのと、1/4が休日と決定したのが遅かったのでほとんど選択の余地なく台北経由のChina Airlinesで行くことになったのだが、1/1の成田集合時間が7時と早かったので終夜運転の初詣列車を利用して成田山で初詣をしてから空港へ向かうこととした[:グッド:]

成田山の今年の参拝客予想は290万人…横浜市の人口に近い人数が一つの寺に集合すると考えると改めてすごいなぁと思う。これがまた信仰とほとんど関係ないところが日本人らしい[:たらーっ:]
さて、横浜市民で初詣は基本的に鎌倉だった僕は、鶴岡八幡宮以上の人出という予想を見て成田駅からお参りをして帰ってくるまでに3〜4時間は覚悟して成田に2時着のスケジュールで向かう…が、新勝寺入口すぐまで渋滞もなく進むことができ拍子ぬけ[:ムニョムニョ:]
新勝寺までの参道はなかなか趣のあるお店が並んでおり、一度昼間に訪れてみたいなぁと思う。
お寺の門をくぐってからも比較的順調に進み、5〜10分で本堂に到着。新年の祈願をしてから境内を一回り。まだ時間があったので再び本堂に戻ってみると祈祷を行っていたので中に入ってしばらく見学、一緒にご本尊である不動明王のマントラを唱え終了。それからおみくじを引く長蛇の列に並ぶ。30分近く並んで引いたおみくじは

小吉

…さえない新年だ。

時間をつぶしてから始発で成田空港へ。空港はターミナルに門松が立っていたりと正月ムード満点で、鏡割りのセレモニーも行われていた。珍しく出国口に入る前から列ができていたが30分足らずでイミグレも通過、搭乗ゲート前の長椅子で仮眠して出発を待つ。
台北行、バンコク行ともこの時期だから当然満席かと思っていたがまだまだ空席があった。昨年沖縄で機体が爆発炎上した騒ぎの影響がまだ尾を引いているのだろうか。

現地時間16時半頃バンコク到着。常夏の国とは言えさすがに冬なのでいつものモワッとした空気は感じず、非常に心地いい気候だ。今回の宿はラチャダビセックにあるSiam Beverly Hotel、まぁ価格相応という感じだが、個人的に同じクラスのホテルで比べると立地面からBangkok Centerの方がいいなぁ[:ノーノー:]
さて、チェックインして一休みしてからさっそく地下鉄でスクンビットに出てナナ方面に歩き、適当なsoiに入ってマッサージ屋を探す。このあたり古式2時間で400〜500バーツと高い。400バーツの店に入ってしっかり揉んでもらいスッキリしてからThailand Cultural Center駅で下車してカルフールでビール&惣菜を買って宿に帰る。
何度も来ている街だからこそ夕方着でもそれなりに動けるもんだなぁ、と実感。

↓成田山新勝寺の三重塔

本日の1曲 The POLICE「Every Breath You Take」

コメント