宮崎にて

今月初め、法事で2年ぶりに宮崎へ行ってきた。

木曜夕方に宮崎空港着。宮崎駅近くのホテルにチェックインしてから夕食へ。名物は地鶏、そして冷汁。冷汁は初めて宮崎の店で食べたが、期待通りの味で満足[:グッド:]

今回は、少し日程に余裕があったので、半日ほど宮崎市内を観光することができた。

宮崎といえば、もちろんこの人東国原知事だ。
街中いたるところにそのまんま東イラストを見かける。

ということで、すっかり観光名所となった宮崎県庁へ行ってみる。
意外、というと失礼だが、非常に歴史のある重厚感のある建物だ。そして、入口では知事の実物大看板が出迎えてくれる。内部は古い大学みたいな雰囲気。知事応接室は2階にあって、ビジターもその前まで行くことは可能。知事はちょうど取材を受けていたようでマスコミの人が数人部屋に招きいれられているところだった。

県庁を出てからバスで宮崎神宮へ。バスに乗って気づいたのだが、宮崎ではicカードへのチャージのことを

積み増し

というらしい。
チャージのほうが分かりやすいと思うのだが…外来語禁止令が出ていた戦時みたい[:たらーっ:]
↓は宮崎神宮

続いて、平和台公園へここはかなり広いようだが、あまり時間がなかったので公園のシンボル「平和の塔」とはにわ園だけ見てきた。はにわはみなレプリカだが、集まると非常にユーモラス。

以上、今回は写真を中心にちょこっとだけ宮崎をご紹介。

PS:北京オリンピックハンマー投げを見ているが、ハンマーが飛んでくる80mライン近くで表彰式が行われていて怖い。

本日の1曲  Mr.Children「GIFT」

コメント

1. なっちん より:

埴輪かわいい!
    冷汁は、私も実は食べたことがない。。。田舎に行っても、もう作ってないんだもんね。美味そう〜。