iphone 3GS 使ってみて…

iphone 3GSを使ってみて、iphoneビギナーながら、満足な点、不満な点を挙げてみた。
まだアプリはほとんど使っていないので、それ以外の部分ということで…
<満足>
スピード…さすがスピードの「S」を冠しただけあって、期待を上回る速度。前に店頭で3Gをいじっていたのと比べてもかなり速いと思う。
podcastの2倍速…これは最近気づいたのだが、podcastの再生で1/2、2倍速を選択できる。日本語のニュースなどを通勤時に聞くときは倍速はとても助かる。ipodのときは、PCでitunes同期しないとならなかったが、iphoneならwebからダウンロードして当日朝更新の内容を聞けるのでVery Good。
コンパスとMAP…丹沢へハイキングに行ったとき、電波は入らなくてもコンパス、GPSはしっかり動く。今まで登山用にGARMINのGPSを持っていたが、iphoneのほうが断然速い。
カレンダー…Googleカレンダーと同期させ仕事用とプライベート両方のカレンダーをiphone上で管理できる。もう手帳はいらないな。

<不満>
音声コントロール…全く使い物にならないレベル。また、音楽再生時に次の曲にするためにわざわざホームボタンを長押しして、曲を一時停止させて「次の曲」と言わせる仕様はナンセンスでは。使う人いるのかな???
携帯用サイトが見られない…これは使ってみるまで気づかなかったが、普通の携帯から乗り換えるとちょっと不便。出先からのアクセスを意図しているサイトは携帯用にできているものも多いからな。
サイレントモード…サイレントにしてるのにアラームとipodの音楽再生音は出るというのが不思議。サイレントなら無音になってくれないと何となく安心できないなぁ。

ま、こんなとこか、これからもっと使い倒すぜ。

本日の1曲 Michael Jackson「Smooth criminal」

コメント