サンセット ガンダム

休日出勤の帰り、お台場によって先週に続きフルスケールガンダムを見に行ってみる。前回は午前中だったが、今回は日の入りに合わせてサンセット ガンダムを見るのだ。夜はライトアップされ、ミストが出るなどの演出もあるらしいが、三脚なしで写真を撮るなら真っ暗になってからでは厳しいだろう。
18:45頃到着、前回並みの人出だが、夕方ということもあって一眼レフ&三脚組が多く、子供連れは少ない印象を受ける。

夕陽に輝くガンダムは一層カッコイイ。
IMG_1413

IMG_1410

19時前にライトがいったん消え、再びライトアップ、そして頭部回転の後は胸部などからミスト噴射、さらに、頭部が後ろに外れる(?)という一連のナイトアトラクションが続き、群衆から歓声が飛び交う。
IMG_1431

効果音がどっか違うところから聞こえてくるのがやや興ざめだが、十分に楽しめた。8月になると東京オリンピック招致のロゴが肩に入るというのでその前に2回見に来たのだが、来たかいがあった。

Green Tokyoプロジェクトとの関連も分かるが、無理にガンダムを東京オリンピックに結びつけなくてもいいのにな…と思う。

好感を得ることと嫌悪を起こすことのプラスマイナスは、グッドマンの第二法則が示すように「悪い評判はよい評判の2倍も強く影響を与える」という。ガンダムのようにマニアが多い(?)モノについてはもっと細やかな配慮があったほうがいいのではないか。
宇宙世紀0079年のストーリーである機動戦士ガンダムに、現実的な東京オリンピックを結びつけることをナンセンスという悪評がならなければよいが…僕の周囲は、何で???という反応が多いのでちょこっと書いてみました。

本日の1曲 石川智晶「Prototype」

コメント