目撃!エアフォースワン

先週金曜は、いわゆる13日の金曜日だったが、そんなことは関係なくオバマ米大統領が来日。
19:25のJAL便で大阪へ飛ぶことになっていたので18時40分ころ羽田に到着。モノレールを降りて空港に入って、そこら中に立っている警察官の姿を見て、ピンときた。

あ、オバマさん。羽田着だったのかな?!

さっそくiPhoneでニュースを見ると、大統領専用機で羽田空港に到着とあった。
だ、大統領専用機って…あのエアフォースワン!!!

この千載一遇のチャンスを逃してはならない。さっそく小雨降る屋上展望デッキへ向かう。幸い、封鎖はされていなかった。JAL便が並んでいるエリアを見るが、あの水色の機体は見当たらない。不審者扱いされる覚悟で、警備中の警官に恐る恐る質問。

あ、あのぉ、エアフォースワンが来ていると思うんですが、どこら辺に停まっているかご存知ですか?

あ、あぁ、さっきあっち側に来てたみたいよ。今は分からないけど。

と、気さくなお返事。さっそく、指差された方に行ってみると、はるか向こうに見覚えのある機体、まさしくアメリカ大統領専用機エアフォースワン
Welcome to Japan! Mr. President. Thanks to you, I can watch very rare aircraft. I’m very lucky!

一生モンの遭遇でした。なお、エアフォースワンの機体はボーイング747、搭乗する人数を考えると非常に贅沢に思うが、非常時には空のホワイトハウスとなること、長距離・長時間の飛行が必要ということを考えると、やっぱりジャンボになるんだろうな。

本日の1曲 Celtic Woman「The Little Drummer Boy」

コメント