Firefoxのスクリプトエラー解消

最近、Firefoxを使っていて、たまに「応答のないスクリプト」”スクリプト: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Firefox/components/nsExtensionManager.js:623
“というウォーニングが出るようになった。
また、この警告が出ると、Googleツールバーのうち検索窓やReaderのボタンなどが反応しなくなる。

“ExtensionManager”とか書いてあるので、どこかのアドオンが原因なのだろうと、「ツール」→「アドオン」を選択するが、「応答なし」とFirefoxがフリーズしてしまい、アドオンのウィンドウが開かない。

ということは、やっぱりアドオンのどれかが問題になっている疑いが濃い。最近のインストールや更新の記憶を辿ってみる

………

…………

………………

Personasじゃないかな???

と思い当たったので、早速Firefoxをシャットダウンしてセーフモードで立ち上げ直してみる。

特定のアドオンだけを無効にして立ち上げることができないみたいなので、全てのアドオンを無効にして立ち上げ、面倒だがPersona以外に再度チェックを入れて有効化。セーフモードを終了して、Firefoxを通常モードで再起動し、「ツール」→「アドオン」を押すと今度は問題なくアドオンのウィンドウが開いた。その後、しばらくはスクリプトエラーも出ていない。

やはり原因はPersonasだったみたい。BINGO!

本日の1曲 BON JOVI「Bad Medicine」

コメント