“MS.VOCALIST” Debbie Gibson

Mr.BIG(もう元とつけなくてもよいのさ)のEric Martinで好評だった洋楽ヴォーカリストによる日本語ヒット曲のカバー集に男性(グループ)版が登場、完全に「二匹目のドジョウ」企画なのだが…そこで白羽の矢が立った女性ヴォーカルが、あの(Only In My Dreams, Foolish Beatなどの)Debbie Gibsonだ。
もうDebbieと呼ばれるような年ではない大人の女性(1970年生まれなので40歳だろう)なので、アメリカではDeborah Gibsonとして活動しているようだ。最近では「Mega Shark VS Giant Octopus」なんてB級映画にも出演していたみたいだが…久々に表舞台に帰ってきてくれて懐かしくうれしいなぁ。

僕がこの企画もらってアラフォー女性ヴォーカル探してって言われても、たぶんこの人を真っ先に思いついたと思う。何を隠そう、この私、20歳の頃、彼女がミュージカルに初挑戦するというのでロンドンまでGreaseを見に行ったのだった。

さて、そのアルバムなのだが、元々ヒット曲なので曲がいいのは当たり前、そしてDeborahの声も当時と変わっておらず歌も素晴らしい、またヴォーカル重視にアコースティック調のアレンジとくれば期待を裏切るはずはナシ。しばらく僕のiPhoneヘビーローテーションになるのは間違いない。
往年のヒット曲「Lost In Your Eyes」の2010年バージョンが収録されているのもファンにはうれしい。

20代の頃Debbie Gibsonの曲とかわいさに心を奪われたことアラフォー世代はぜひ聴いてください。

同時発売のEricのMr.Vocalist3も宇多田ヒカルカバーありで前作以上にいいですよ。

本日の1曲 Debbie Gibson「桜坂」

コメント