2012年かなまら祭りに行ってきました(まとめ付)

昨年に引き続き川崎金山神社で行われる「かなまら祭り」に行ってきました。といっても、今年は休日出勤だったので神輿が出るところで失礼せざるをえませんでしたが…

実は、私にとっては地元の祭りなので事前にスケジュールなど情報を仕入れることができるのです。昨年は、震災後で神輿が自粛になったのかと思ってましたが、神社の氏子の方にお話を聞くと「神事なので自粛するつもりはなかったが、警察が出動できなかった(東北に人員を割いた?)ために行わなかった」そうです。

さて、私は妻子と一緒に10時過ぎに金山神社に行ったのですが、昨年とは比べものにならない人出。すでに境内に入るのも難しい状態です。関係者によると例年の2倍くらいいるのでは?という話、年々見に来る人が多くなっているようです。

そして、驚くのは外国人観光客の多さ!3割くらいは外国人と思われます。海外ではこの祭り「Utamaro Festival」と呼ばれているそうですが…それにしてもどこで情報を仕入れるのか???

例年通りコスプレイヤーも多く、こんな交通整理のお兄さんもいました。

11時から神輿が出るのですが、時間がなくその前に川崎大師駅から出勤。

後の様子は、妻とその友人から聞き、いくつかブログも見てましたが、かなりやばいバットマンが注目だったようです。また、ち○こ飴や、ま○こ飴を10本くらい買っていく外国人もけっこういたとか。妻は、ま○こ飴を見つけた欧米系の女の子に「Is that pussy?」と聞かれ困ったそうです(笑)。

せっかくなので、NAVERまとめを使って記事をキュレーションしてみました。やっぱりバットマンはヤバイ。

本日の1曲 KISS「Crazy Crazy Night」

コメント