使って楽しい腕立てアプリ「腕立て達人-カメラで動作検出」

筋トレアプリはiPhoneのセンサーや動画再生の機能を活かして様々な種類のものが開発されています。とくに腹筋アプリ、筋トレセットアプリは多数出ていますが、腕立てアプリは比較的少なかったように思います。

最近、僕が愛用しているのがこの「腕立て達人-カメラで動作検出」です。
ユニークなのがカメラで顔認識をしてその動きでカウントをすること。画面に顎をタッチしたりすることなく、自然な腕立て伏せの動きでカウントしてくれます。※顔認識にはiOS5.0以上が必要
顔認識
もちろん、グラフでログを見ることもできますし、Twitter,Facebook連携で結果をシェアすることもできます。
グラフ
設定では、カウントアップの言語を英語、日本語、中国語から選択可、「腕立てをしましょう」と毎日プッシュで通知する時刻などを決められます。
アプリ自体は(現時点で)無料ですが、目標設定の変更・広告除去をする場合は85円で追加購入となります。
設定画面
使い方を説明するまでもありませんが、アプリを起動させてプラグをスライドさせると顔認識がスタートし、iPhoneを床に置いて顔が写った位置で腕立て伏せをすれば自動的にカウントしてくれます。設定した目標の1セットが終わると「休憩しましょう」とメッセージが入り、スタート画面に戻ります。2セット目以降を行うときは再度プラグをスライドさせると次の数からカウントアップします。
スタート画面
顔認識もユニークですし、なかなか使っていて楽しい筋トレアプリです。

本日の1曲 Make Up「永遠ブルー」

コメント