iPhoneからUS Amazonのmp3ダウンロードで簡単、お得に音楽を手に入れる方法

以前紹介したようにUS Amazon(Amazon.com)では、洋楽なら日本よりはるかに多い品揃え、安い価格で楽曲をmp3ダウンロードできます。このたび、アメリカではiPhoneのCloud PlayerアプリからSafariに飛んで、そこでアプリ風UIのmp3ダウンロードストアで楽曲を購入できるようになったとの記事を読んで、改めてiPhoneからUS Amazon経由で楽曲を購入してみました。

51u3PIrIEpL._SX500_

前提として、以前の記事で書いたように、以下の作業を済ませておくことが必要です。
自己責任でお願いします。

• US Amazonアカウントを2つとって、1つには日本の住所とクレジットカード情報を登録、もう1つのアカウント(こちらが実際のmp3購入用になります)にはどこかアメリカ国内の住所を登録します。
  • 日本の住所が登録してあるアカウントでamazonギフトカードを購入し、もう1つのmp3購入用アカウントでRedeemします。

まず、Cloud PlayerアプリをUSのAppleアカウントでiPhoneにインストールしてみました。しかし、日本語環境のiPhoneでは、自動的に日本仕様のアプリになってしまうようです。残念ながら、日本ではアプリからSafariに飛んで楽曲を購入することはできないようです。

写真

アプリから飛ばなくても、普通にiPhoneのSafari上でmp3ダウンロードサイトを開ければプロセスに大差ないので試してみます。mp3ダウンロードサイトのURLはhttp://www.amazon.com/mp3です。

IMG_4979

これは問題なく日本からでもアクセスできました。右上の歯車マークが設定なので、ここでUSのAmazonアカウントを入力します。ギフトカードをRedeemした購入用アカウントのほうです。お間違いなく。

IMG_4981

IMG_4983

久しぶりにUS Amazonで音楽を探すと、洋楽だけではなく、宇多田ヒカル「桜流し(シングル)」0.99US$=90円(日本だと250円)、由紀さおり&ピンク・マティーニ「1969」8.99US$=810円(日本だとCDで2677円)、AKB48「神曲たち」8.99US$=810円(日本だとCDで2625円)など一部の邦楽も購入可能のようです。洋楽では、現在Michael Jackson「スリラー」が2.99US$=270円なんて牛丼並みの価格でmp3を入手できます。他にも日本では来月発売予定のBon Jovi「Because We Can」0.99US$=90円など、安いだけでなく日本ではまだ入手不可のものも多くありました。

IMG_4984

さて、あとは上のSearchボックスに探している曲、アルバム、アーティスト名などを入れて見つけ、表示されたら価格のボタンを押すだけで、簡単に購入できます。

IMG_4980

価格ボタンが「Buy」になり、さらに画面が替わってPurchase Completedが表示されたら手続完了。Play or Downloadボタンを押すとCloud Playerに切り替わって再生が始まります。

IMG_4985

IMG_4986

PCからUS Amazonのmp3ダウンロードを利用する場合は、VPNを介すなどアメリカ国内から接続しているように偽装する必要があるのですが、iPhoneからだとあっさり買えてしまいます

もちろん、PCからCloud Playerを起動すればダウンロードしてmp3ファイルとして管理、iTunesにインポートすることも可能です。

昨年末から1割くらい円安になってしまったので、ややお得感は薄れましたが、為替レート以前にUSの販売価格は断然安いのでぜひお試しください。洋楽好きな方は円安に進む前にギフトカードをガッツリ買っておくとよいかもしれません。(※2013年1月21日現在の情報です)

コメント