ホームベーカリーを買いました(T-fal ブーランジェリー ファースト・インプレッション)

昨年末あたりから息子(そろそろ2歳)がパンばかり食べるようになったので、ホームベーカリーの購入を考えていていろいろ調べた結果、T-falの ブーランジェリーを買うことにしました。焼きたてパンを食べられるということに加え、子どもに添加物のないものを食べさせられるという安心感も大きいですね。まずは、ファースト・インプレッションのレポートです。

スクリーンショット_040713_094954_PM

この機種の特徴としては

1. バゲットを焼ける
  2. 容量1.5斤
  3. ヨーロッパ的な重ためのパンが得意らしい
  4. 焼き上がりまでの時間が早い

といったところかと思います。なんといっても1の「バゲットを焼ける」というのは、T-falならではのアドバンテージです。(もっとも、バゲットは焼きに入る前に成形が必要なのでタイマー予約で朝起きたらバゲット4本ができているというわけにはいきません

また、ホームベーカリーで人気のPanasonic等国産有名ブランドの製品はほぼ100%1斤しか焼けないので、焼きたてパンなら一人で(ワイン片手に)1斤くらい食べちゃうぞ、という僕のような人にはちょっと足りないように思ったのが、最終的にこの製品を選んだ理由です。

この機種は2011年9月の発売で、一時期話題になったホーム&バゲットの後継機種といえるものです。サイズが小さくなったことと、食パンのでき具合の改良がポイントのようです。定価28,000円の商品ですが、現在は1万円を切る価格で買えるようで、僕はヨドバシカメラで10,800円(ポイント10%)で購入しました。

さて、僕はホームベーカリーを使うのが初めてだったので、ざっと説明書を読んでからレシピ集に移ります。レシピは、パン以外のもの(パスタ、ピザ生地など)も含めると70種類弱と豊富です。知らなかったのですが、バゲット用の粉は食パン用(強力粉)とは違う準強力粉というものを使用します。バターはいらないんですね。

第一回目は、準強力粉が手に入らなかったこともあり、無難に食パンを作りました。材料を用意して、レシピ通りにパンケースに入れて、パンのサイズと焼き色(3段階)を選択するだけです。タイマーは、焼き上がりの時刻を入力するのではなく、セットから焼き上がりまでの時間を逆算して入力します。このあたり、気がきいてないのが欧米製という印象。

タイマーで朝焼けるようにセットしてしまうと、動き始めるのは焼き上がりの数時間前なので、セットした時点は全く動きがなくちょっと不安になります。購入前は、早朝に動作音が出るのが近所迷惑ではないかと気になっていたのですが、洗濯機や掃除機と比べると気になるレベルではないと思いました。

IMG_5434

今まで、食パンは3回ほど作りましたが、ほぼ満足のふっくらパンができました。密度はやや高めかもしれません。外の皮(?)がかなり厚めで、焼きたてのときはいいのですが、冷めるとちょっと堅いなぁと思います。なので、焼き色は薄めなくらいがよいのではないでしょうか。あと、レーズンなどの具を自動で後から投入する機能はなく、ブザーが鳴ったら蓋を開けて投入します。そのため、予約タイマーで朝焼きたてパンを食べるという、一般的な使い方の場合、作ることができるバリエーションがほとんど食パンに限られるのが難点でしょうか。(他社のHBを使ったことはないのですが、自動投入機能があるものも多いみたいです)

S0287070

↑息子が「パーン、パーン」とせがんで手を伸ばす…(^^;A

さて、昨日ようやく準強力粉を入手できたので(強力粉と薄力粉を7:3くらいで混ぜてもよいらしいですが、最初なので既成品を購入しました)、バゲットに挑戦しました。ちなみに準強力粉はルミネ有楽町の富澤商店で購入しました。オンラインショップもありますね。ここのフランスパン用準強力粉は1kg400円弱なので、スーパーで買う強力粉よりは高めです。

パンケースに材料を入れてメニューのバゲットを選択してスタートします。ねって発酵させる工程は食パンと同じですが、1時間半くらいしてブザーが鳴ったら生地を取り出し、成形をします。バゲットはホットドッグサイズの小さなものですが4つまで同時に焼けます。

DSCF7237

DSCF7239

生地を4つに分けて、成形し、クープと呼ばれる切り込みを入れバゲットトレイに入れ、HBに戻します。ここから焼き工程に入り40分ほどでブザーが鳴って完成…なのですが、窓から見てちょっと焼き色が薄いように思ったので10分焼きを追加しました。

DSCF7242

DSCF7243

皮はパリパリとまではいきませんが、サックリ堅いバゲットができあがりました。外は子どもでは歯が立たないくらいハードでしたが、中は十分もっちりしています。とにかくバゲットが焼き立てで食べられるというのはうれしいです。

DSCF7249

DSCF7251

いろんな口コミを見る限り、T-fal製品は特に皆さんレシピを工夫して自分のテイストにあったものを作っているようなので、(妻に頑張ってもらって)我が家風のパンを見つけたいと思います。美味しいレシピができたらまた紹介しますね。

コメント