格安レンタカーで地方を旅するという選択肢

以前は車を持っていたのでレンタカーを利用する機会はほとんどありませんでしたが、車を手放してからは、家族で出かける際、たまにレンタカーを使うようになりました。かつては、車を借りると1日1万円くらいかかるイメージがありましたが、最近は格安レンタカーチェーンも増えてきて非常にお得に使えるようになりました。車を持たずに必要なときだけ「借りる」というスタイルはますます広がりそうです。

medium_282241413
photo credit: Hamed Saber via photopin cc

今まで、近場で利用していたのはニコニコレンタカーで、半日2,980円(会員価格2,525円)からです。会員になっていたので、この夏家族旅行で東北に行った際もニコニコで借りるつもりで店舗を探していたのですが、新幹線の降車駅近くになく、別のワンズレンタカーというチェーンを利用することにしました。こちらも半日2,625円(24h 3,150円)と格安です。他にイツモレンタカーという会社もあり、こちらは半日2,594円。この3社が格安レンタカー大手のようです。

今回の旅行ではワンズレンタカーで日産ウィングロードを5日間、ナビ、チャイルドシート、免責オプション付で借りて約25,000円でした。大人2人乗って1人当2,500円。地方は公共交通機関を利用して旅するのは時間のロスが大きく、自由自在に動ける足が2,000円台で使えるのは非常に便利です。

ただし、使ってみてちょっとデメリットも感じたので書いておきますと、
  • 車が古い
  • チャイルドシート、ナビなどオプションがしょぼい
  • 駅前の店舗が少ない
  • 店舗毎の車両在庫が少ない
  • 営業時間が早朝に対応していない
などがあります。旅先で利用する場合、駅前に店舗がないと厳しいですが、送迎サービスをしている店もあるので積極的に利用するとよいでしょう。あとの条件は、個人によって気にするかどうか差があると思いますが、チャイルドシートは安全面で非常に大事なので、格安会社もケチらずによいものを使ってほしいです。あまり選択の余地はないかもしれませんが、予約する前に車の使用年数などはお店に聞いてみてもよいでしょう。

僕が利用した限り、ニコニコもワンズもガソリンスタンドが営業所になっていたので、自前の営業所を持たずガソリンスタンドなどを活用することで固定費を抑えるフランチャイズのビジネスモデルなのだと思われます。さらに近くの営業所で車両を共有し、効率的に配車することで低価格を実現しているようです。

車を持たない生活が長くなるとだんだん車で出かけるのが面倒になりますが、家族旅行をするようになるとやっぱり便利なものです。有効に活用してみてはいかがでしょうか。

コメント