検診で歯医者に行くなら新しいところがオススメ

虫歯の治療はこの20年していないkimkatsuです。子供の頃、歯科医に「あなたは、歯の外側のエナメル質が丈夫だから虫歯にはなりにくいけど、そこを突破されたら大きな虫歯になるから気をつけて歯磨きしましょう」みたいなことを言われて、子供心に納得して歯磨きをしていました。ほとんど虫歯の治療したことがないのは、その言葉のおかげかもしれません。

medium_4012842364
photo credit: purplemattfish via photopin cc

一般的に、歯医者で定期的に検診とクリーニングをしている方はどれくらいいるのでしょうか?リサーチバンクの調査によると、「半年に1度以上」の頻度で健診を受けている人は24.1%、「1年に1度以上」で40.1%と半分に満たないようです。正直なところ、僕にはちょっと驚きの結果でした。虫歯で歯を削る緊張感と手間をかなりの確率でなくせる上、検診とあわせて歯石のクリーニングをしてもらった後の爽快感はたまりません。歯の定期検診は絶対にオススメします。

さて、かかりつけの歯科医がいない場合、どんな歯科医院を選ぶのがよいかで悩みます。歯医者の数は、全国ではコンビニより多いそうで探せばいくらでもあるわけですが、僕が選ぶポイントは「新しい」「しっかり説明してくれる」歯医者さんです。ドアを開けて待合室の雰囲気を見るだけで長くやっているところと、新しいところはすぐ分かると思います。

医学や設備はどんどん進歩していますが、最新の設備を導入するにはそれなりの資金が必要です。それなりに患者が来ているうちは今ある機械で済ませたいというのが経営者としての歯科医の本音でしょう。しかし、新たに開業する場合は、新品でリースするのでしょうから、どこまで機械、設備に投資するかは歯科医自身の新しい技術、設備への関心によるとはいえ、基本的には最新に近い機械が導入されていると思ってよいでしょう。

僕が通っている「麹町デンタルクリニック」の例では、各治療機械はPCとつながっていて、デジカメで撮影した歯の写真はwifi転送ですぐモニターに映しだされ、患者自身が悪いところや磨けていないところを見ながら説明を受けることができます。

今回の検診では、まず歯科医による虫歯のチェックを受け、これは「虫歯はありませんね」でクリア。歯科衛生士に替わって、磨けていない箇所(歯の汚れ)に反応して色がつく薬をつけて歯の汚れをチェックします。小学生の頃にも、ピンクの錠剤でやった記憶がありますが、最近のものは古い汚れと新しい汚れが色分けされるそうです。

デジカメで撮影した歯の画像がモニターで拡大表示されます。歯を磨く時間がとれずに昼休みに慌ただしく来てしまったので真っ赤だったらどうしようか不安でしたが、まずまずきれいで安心しました。僕の場合は、左側の歯の隙間に汚れが残る傾向が強いようで、この後は実際に歯ブラシを持ってこの赤い汚れのついた部分を落としていきました。衛生士さんが、力が入りすぎですよ、などなど磨き方も指導してくれます。

続いて、いつの間にサンプルを採ったのか気づかなかったのですが、歯周病の検査では自分の歯についている最近の顕微鏡映像(動画)をiPad miniで見せてもらえます。映っている細菌の種類や特徴、歯周病の原因などはモニターにイラスト入りの説明ページが表示され、非常に分かりやすいです。

↓のような映像がその場で見られます。

僕の場合、幸いウネウネした歯周病菌は見当たりませんでしたが、口臭の原因となる線状細菌が多かったので、歯間ブラシの使用を勧められました。病院によっては、こうした検査を保険外の治療を強く勧めり、高価な歯磨き粉を買わせたりするモチベーションツールとして使っているところもあるようなので、そういう気配が見えたら毅然と、不必要な治療はする気がないなり、保険の範囲内でしっかり治療してほしいなり言えばよいでしょう。それで態度が変わるようならその病院と縁を切ればよいことです。

歯周病のチェック後は、歯石のクリーニング。歯の裏や隙間についた歯石をガリガリと落としてもらいます。検診は、虫歯の治療と違い痛くないので変な緊張感もありません。終わると口の中がスッキリし、歯が少し薄くなった気がします。仕上げにフロスで歯間の汚れをとって、最後にフッ素コーティング(?)して終了。かかった時間は約1時間、費用は(初診料込みで)約2,500円でした。

1年に2~3回これくらいの金額なら、歯の定期健診は健康管理の1つとしてやっておくべきだと思います。その際、せっかくなら、何軒かあたって、(無理な保険外治療を進めないという意味でも)安心して任せられるかかりつけの歯科医を見つけることをオススメします。口コミサイトも多くありますので参考になりますが、検診を受けるかは実際に歯科医院に行ってみて、中の雰囲気を見てみるべきです。新しい設備を備えているところは、患者への説明や虫歯予防に対する意識が高い歯科医が経営していると考えて良いと思います。

近年、利用した歯科医院が4~5軒しかないので、今回紹介した麹町デンタルクリニックの治療(検診)が現在のスタンダードなのか、進んでいるところなのか明言はできないのですが、僕は非常に満足している歯科医院です。お近くの方はぜひ。

コメント