パスワードをかけたExcelをiPhoneで開く時はDropboxへ保存

最近知った小ネタですが、お役に立てば幸いです。

仕事で使用するExcelのファイルを出先でiPhoneから開く可能性があったので、MicrosoftのOne Driveに保存し、万が一のためパスワードを設定しておきました。そのファイルをいざiPhoneで開こうとしたところ、”The Operation couldn’t be completed (OfficeImportErrorDomain error 912.)”という表示が出て開くことができませんでした。

IMG_8641_R

iOS用のOffice Mobileがあれば大丈夫かな?と思い、これをインストール、サインインして、再度開いてみると、今度は「保護されているため、Excelで開くことができません。」という分かりやすい表示が出ます。結局、パスワードをかけたExcelをiPhoneでは開けないのか…使えんな。

IMG_8638_R

半分あきらめつつ、他に方法がないかググってみると、USのMicrosoftフォーラムで「Dropbox使えばいいよ」って、まさかの単純な解答が載っていたので試してみます。

IMG_8639_R

お!パスワードを要求された。もちろんパスワードを入れたら開けました。

IMG_8640_R

Microsoft純正のOne Driveでパスワード付Excelが開かず、DropboxならOKという不思議な話です。

さらに、Dropboxに保存したExcelをOffice Mobileで開いて加工することができるか試してみたのですが、そもそもOffice MobileはOne DriveとSharepoint以外の保存先を指定できない仕様になっていました。

なお、メールに添付したパスワード付Excelファイルは開くことができるので、One Driveの問題なんでしょうね。Microsoftにはガッカリです。

コメント