ラストチャンス? iPhone5C 32GBを3万円キャッシュバックで購入

先々週になりますが、妻のガラケーが壊れたのでiPhone5CにMNPしました。9月9日に新iPhoneのアナウンスが予定されていますが、5Cの後継機については全くリークがないようです。カラバリ豊富な廉価版というポジションが途上国市場で当たらなかったのか、おそらく本体価格値下げで売り切ろうとするのではないかと想像しています。

1か月後にはたぶん値下げになるであろう端末を購入に踏み切ったのは、今使っているものが壊れたという理由がいちばんですが、もう1つキャリアの料金プラン変更があるからです。MNPは、元キャリアの違約金がかからない契約更新月にするのがお得ですが、妻の場合、これを待っていると来年後半になってしまい、おそらくは基本料金の高い新料金プランでの加入を強制されるのではないかと思います。家族がiPhoneを持ってしまえば、FaceTimeでコミュニケーションできるため有料の音声通話をする機会は少く、わが家の場合、新料金プランは間違いなく負担増となります。

IMG_8946

どこで買ったか?

4月以降、総務省の指導があったとかでMNPのキャッシュバックキャンペーンはかなり落ち着いていましたが、さすがに9月の新iPhone発売予定が見えてくると「一括0円+キャッシュバック」というキャンペーンも増えてきました。ご承知の方も多いでしょうが、こうしたキャンペーンは販売店が毎日のように更新していて、週末はお得案件が増える傾向にあります。

では、コロコロ条件が変わる中でお得案件をどうやって見つけるかというと、Twitterでハッシュタグをかけて検索していくのがいちばん効率的ではないかと思います。わが家の場合、auへのMNPだったので「#mnp #au #iPhone」と3つハッシュタグで関連するツイートをフィルタリングしました。地域によってはこれに #横浜 など加えるとピンポイントで探せるかもしれません。

過去2日間のツイートを見て、カメラのキタムラ藤沢・湘南台店で、5C 32GBが一括0円+キャッシュバック3万円分(要旧機種下取りなど諸条件あり)という案件がいちばん好条件に思えたので、さっそくお店に電話してこのオファーがいつまで有効か、また在庫があるかなど確認し、(2人で交通費2000円くらいかかるのですが)湘南台まで遠征しました。

手続き

旧ガラケーをSoftbankで修理見積りに出していたので、それを取り返し、MNPの予約番号を取ろうとしたのですが、名義が妻の母になっていることが発覚。名義変更をしてからMNPをすることになりました。しかし、Softbankでは名義変更が反映するのが翌日10時になるそうで、キタムラに事情を話して端末をキープしてもらいました。ちなみに色はブルーです。(ピンクは人気がないらしく、下取り価格が低いらしい…)

MNPの予約番号取得は、現在Softbankのショップではできず、結局、電話で長~いアナウンスを聞かなければなりません。準備を済ませ湘南台へ。30分以上かかりましたが、無事に手続きを終えることができました。キャッシュバックは10月に商品券で届くそうです。

最後に

僕が5sを買った時に詳細を書きましたが、わが家の場合、auひかり回線を引いているのでスマートバリューが適用され、通話しなければ維持費はほぼ2000円です。実際、僕の毎月の支払料金が3000円を上回ることはこの半年1度もありません。新料金プランが適用になると、基本料金がかなり上がるので音声通話が少なめの方は現行プランが廃止になる前に契約するのがよいかもしれません。

コメント