那須塩原ハーフマラソン 3年連続参戦しました

2014年11月3日、3年連続で那須塩原ハーフマラソンに挑戦してきました。受付もなくなっているので、スタート1時間前に那須塩原駅に着く新幹線で十分だろうと普段の出勤とほぼ同じくらいの時間に家を出ました。途中で、iPhoneのイヤホンを忘れるという痛恨のミスに気づき、泣く泣くKIOSKでチープなイヤホンを購入。

IMG_9319

今年は春のレースシーズンには(抽選に外れたりで)出走しなかったのでちょうど1年ぶりのハーフマラソンです。昨年末に横浜に引っ越してから、川崎にいた頃の河川敷のようなフラットなランニングコースが見つからず、ランの平均距離が昨年より少なくなっていました。そのため、10月に入って少し意識して長めの距離を走ったのですが、そう簡単にスタミナはつきませんね。

会場には9:15頃到着し、東ラ研Health Hack部の仲間と合流し、支度をしてスタートを待ちます。10時にスタート。周りのペースがかなり早く、最初のは4分台で入りますが、ちょっとオーバーペースだなと思ったので5分台に落とします。3~5kmあたりでかなり息があがってきてあまり余裕がなかったのですが、コースを知っている強みで8km過ぎで左折し下りに入るところまでガマンします。コースについては、一昨年昨年のポストをご覧ください。

例年の通り、下りでペースアップし再び4分台で17km付近まで引っ張りますが、農道から国道に出るところで下りが終わり、途端に足が前に出なくなってきます。最後4km何とか足を動かし、ようやくゴールが見えても全くラストスパートができない疲労っぷり、ヘロヘロになってゴールしました。

↓がkm毎のスプリットタイムで、は左が昨年、右が今回です。5~8kmでもう少しガンバレたかな、とは思いますが、タイムはほぼ昨年と同様の1時間45分でした。

IMG_2013_thumb  2014-11-03_20h16_02

下の赤~緑のグラフがペースを表しています。一目瞭然の失速ぶり…

IMG_9329

僕とは縁のない世界ですが、表彰式の様子です。ゲストランナーの湯田友美さんがプレゼンターを努めていました。

IMG_9322

足の痛みも少し落ち着いたので、那須塩原駅から宇都宮へ出て餃子のみんみんでビール&餃子の栄養補給。ようやく生き返りました。焼餃子2枚に水餃子、さらにライス大盛りに生ビール2杯と勢いで飲み食いしてしまい、ハーフマラソンで消費したカロリー貯金をすっかり使い果たしてしましました。…いや借金になっているかも。

IMG_9328

しっかり準備してまた来年も挑戦したいと思います。

コメント