LAN DISKにアクセスできなくなった場合の対応法メモ(Windows10)

職場でデスクのレイアウト変更を行って、全部のPCをいったん撤去し、再度セッテイングしたところNAS(IOデータのLANDISK HDL2-A4.0RT)へアクセスができなくなってしまいました。

ネットワーク上にNASが見つからないなら理解できるのですが、不思議なことにネットワーク上で見えているにもかかわらずクリックすると「\\NAS◯◯にアクセスできません」というエラーメッセージが返ってきてドライブにに到達できないという現象です。

まず、NAS、PCとも再起動しても状況は変わらず。IPアドレスはmfinderという付属ツールで分かっているので、それを直打ちしてもダメ、pingは通ります。IPを手動で振り直したり、といろいろ手を尽くしても改善されず、諦めて週明けにサポートセンターへ電話しようと思ったところ、対応方法を発見したので備忘録的にメモしておきます。

灯台下暗しで、メーカーであるアイ・オー・データ機器のウェブサイトに対応方法が載っていました。どうやら9月14日に提供されたWindowsUpdateによる影響と一度ネットワークから外したことで問題が発生したようです。 以下、手順を再掲します。 1. コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」を開き、左下のホームグループをクリックします。

2016-09-17_17h59_09

2. 他のホームコンピューターとの共有という画面で黄色三角の「!」警告メッセージが表示されてたら、「ネットワークの場所の変更」をクリックします。

yellow

3. 右からスライドしてくる画面で「はい」をクリックします。 

4. 先ほどの「他のホームコンピューターとの共有」画面で「閉じる」をクリックします。

僕の場合は、これでNASへのアクセスが復活していました。現象が改善されない場合は、上記アイ・オー・データのウェブサイトにさらにいくつか試してみるべき方法が記載されています。

コメント