Apple WatchにApple Payを入れてみましたが、コンビニ決済に失敗

本日未明のiOS10.1、watchOS3.1へのアップデートで、iPhone7、Apple Watch series2を持っていれば日本でもApple Payが利用できるようになりました。

早速、Apple WatchにApple Payをインストールしてみましたので、手順をメモしておきます。

005

watchOSのアップデート

watchOSのアップデートは、iPhoneのwatchアプリから行います。一般→ソフトウェア・アップデートと進むとwatchOS3.1が表示されます。

003

iOS10.1が10分程度で終わったのに比べるとwatchOSのインストールは時間がかかります。完了まで1時間は見ておいた方がよいでしょう。なお、アップデート開始時点でバッテリー残量が50%必要で、アップデート中はwatchを充電していなければなりません。

ロック状態を解除してアップデート開始、後は待つだけです。watchOSが3.1になったら、いよいよApple Payのインストールです。Apple Payに紐づけるSuicaやクレジットカードを用意します。

Apple Payのインストール

この作業もwatchではなく、iPhoneのwatchアプリで行います。watchOSがアップデートされると、walletが「walletとApple Pay」に変わっていますので、コレをクリックし「カードを追加」へ進みます。

10月30日追記
僕は、View Suica Cardを追加したのですが、クレジットカード一体型のSuicaは取り込みができないことが分かりました。そのためSuicaとしての機能が使えず、後述のとおりコンビニ決済に失敗してしまいました。経緯を別記事にまとめました。

004

後は、カメラでカードを撮影し、利用者名、セキュリティコードの入力などを済ませると完了。撮影している様子のスクショを撮るのも間に合わず…とても簡単です。

007

008

利用条件の確認です。「株式会社ビューカード」が主体になっているので、おそらくカードによって内容が変わっているのではないでしょうか。

009

自動的にQuicpayも使えるようになります。
10月30日追記 Quicpayしか使えない、が正しいです。

011

SMSで認証コードが届くので入力します。watchがあるとアプリを閉じずに進めるので楽ですね。

012

作業完了。これでApple Payが使えるはず。

013

014

watchにも、Apple Payが使用できるようになったという通知が来ます。

016

Apple Payを使う際は、かざすだけでなくボタンを2回押さないとならないので、片手だけで操作が完結できず利便性を大きく損ないます。このあたり、パスコードの設定をしていればかざすだけで使えるように仕様変更してほしいところです。
10月30日追記 Suicaでは、エクスプレス設定をすることでダブルクリック不要で改札を通ることができます。

コンビニで使ってみた

僕は、通勤定期はPasmoのため自動改札では試さず、職場近くのファミマに行って試してみました。初日なので店員さんが操作方法を知らず、レジが混雑するリスクを考えると、人が少ない時間帯に試すのがよいでしょう。

このお店には、レジ周りに「Apple Pay」のサインは出ていませんでしたが、商品を購入して「Apple Pay使えますか?」と店員さんに確認。

「あぁ、そういえばそんな通知来てましたね。え~お客様のご希望があれば対応できます…じゃあやってみますか」ノリのいい人でよかった。

店員「でも、SuicaとかWAONのボタンはあるんですが、Apple Payってないんですよね~」

僕「たぶんSuicaでいいと思います。」

端末の表示が「Suicaヒキサリ ¥◯◯」になったので、watchのボタンを2回押して端末にかざします。

ピッ!…と言わない。

え、ダメなの…
店員さんは、WAONで試してみていいですか、などいくつかトライしてくれましたが結局watchでは決済できず。次のお客さんが来たので、手持ちのWAONで支払って店を出ました。

オペレーションの問題なのでしょうか?後で他の店舗でも試してみたいと思います。

18:30追記
お昼過ぎにセブンイレブンに行って再度試してみました。今度のお店にもApple Payのサインはありませんでしたが、店員さんは「Apple Pay大丈夫ですよ!」と力強い返事。

買物をして朝と同じようにダブルクリックし端末にかざします。決済手段はクイックペイ。地味な処理音がして今度は無事に購入完了しました。

View Suica カードの場合、コンビニではSuicaではなくクイックペイ決済となるようです。まあ、決済できてよかったけどポイントを考えると使わないかも…

決済の履歴を見ることができるのかiPhoneのwalletを見てみましたが、Apple Payは端末との紐づけとなるため、iPhoneのwalletではカード未登録になっています。では、watchで履歴を見られるかというと、こちらにもそれらしい画面はありませんでした。

10月30日追記
前述のとおり、View Suica カードでは、Apple Payの決済手段としてSuicaが使えず、そのためSuicaでのコンビニ決済に失敗していました。経緯を別記事にまとめました。

コメント