成年後見制度説明会で学んだこと

近くの図書館で成年後見制度について司法書士による説明会があったので参加してみました。(財産はありませんが…)両親もけっこうな年齢になり、高齢者を狙った怪しいリフォームなどの営業を受けているようなので詐欺に引っかかる前に防衛策を取っておいたほうがいいかなという軽い動機で行ってみました。
僕は、一応、法学部を出ているので後見人という概念自体は理解していたのですが、実際にお話をうかがってみると、そうそう簡単に利用できるものでもないなと実感しました。僕が当初思っていたイメージとそのギャップについて書いてみました。

27571404903_76e5fc769b
photo credit: Visual Content Legal Real Estate Transactions – Banner via photopin (license)
続きを読む

BenQ HT2150STで楽しむホームシアター(その1)

BenQアンバサダーモニタープログラムの一環で、2016年12月発売のプロジェクターHT2150STを1か月お借りしています。わが家にはテレビを置いていないので、映像を見ること自体ほとんどなく、たまにPCでYoutubeかAmazon Primeビデオを楽しむ程度です。テレビをダラダラと見るのは嫌いなので今後も買うことはないと思いますが、映画などの作品を20インチ程度のPCモニターで見るのは味気なく、そんな時にプロジェクターを使ってみようかと思い申込んだところ、運良く当選しました。

まずは、HT2150STの特徴とファーストインプレッションを書いてみます。

続きを読む

Facebookページの「作成者」についての大きな誤解

昨年、職場の団体でFacebookページを作成してから、数十の投稿をしてきた中でずっと「なぜ団体のページ(アカウント)なのに投稿者が団体ではなく、作成者個人名が表示される仕様なのだろう」という疑問があって、事あるごとに作成者に個人名を表示させない設定があるのではないか、と調べていました。

そして、先ほどその疑問が完全にクリアになり、自分の大きな誤解であったことに気づきました。Facebookページの運用者の99%にとっては、「何を今さら…」という内容かと思われ晒すのは少々恥ずかしいですが、残り1%のユーザーのため記事にしてみました。

続きを読む