SPGアメックスカードへ切り替えました

この数年、クレジットカードは、JALカードにショッピングマイル・プレミアムをつけて、1円=1マイルで運用し、だいたい1年に2万マイルくらいを貯めていました。最近、いくつかのブログを見ていて、今まで考えたこともなかったビジネスクラス搭乗が意外と大したことではないことに気づき(笑)、来年末までに家族でビジネスクラスの旅に出ることをめざし、積極的なマイル戦略を立てていくことにしました。

その第一弾として選んだのが、メインカードのSPGアメックスへの変更です。
20161023172950
続きを読む

【6月30日まで】「Evernote プレミアムパック 3年版」がセール中で8,800円

2017年6月13日より、SOURCENEXT eショップで「Evernote プレミアムパック 3年版」36%OFFのキャンペーンが行われており、8,800円(+消費税)で3年分のライセンスを購入できます。

SOURCENEXT eショップのEvernoteプレミアムパック期間限定価格キャンペーンはかなり頻繁に行われていますが、割引後の価格は9,800円が多かったので、今回はさらにお得です。

続きを読む

Wordの行間隔が広がる問題の解決法

最近、小テストの問題を作成していて、ページ設定で行数を固定しているにもかかわらず、行数に応じて行間隔が広がってしまうようになり(行数が少ないページは行間隔がやたら広がってしまう)、いろいろ設定を確認していたところ、ようやく原因を見つけることができました。

4064397542_61d90e81bc
photo credit: patrick h. lauke save-as-web-page_9oct2009_0917 via photopin (license)
続きを読む

STING 57th & 9th Tour に行ってきました(2017年6月7日)

2017年6月7日 日本武道館でのSTING 57th & 9th Tour に行ってきました。STINGの来日は6年ぶりで、前回2011年1月の Symphonicities Tour 以来です。振り返ってみると、僕にとっては2011年の5月に息子が誕生してから初めてのライブでした。
STINGのコンサートは1985年のNothing Like The Sun 発表後のツアー以来、来日のたびにほぼ毎回見てきましたが、(僕自身近いところですが)観客はアラフィフが多く、パフォーマーとともにオーディエンスも年を重ねているなぁと実感しました(笑)。

以下、簡単にライブレポートします。
li6xk+bmROysbkRdxtpJJA_thumb_82f3
続きを読む

【読書メモ】最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと(マーカス・バッキンガム著 日本経済新聞社)

土井英司さんの「一流の人は、本のどこに線を引いているのか」で紹介されていた多数の本の中でいちばん興味を惹かれ、早速読んでみました。
リーダーシップやマネジメントに関して書かれた本は多数ありますが、僕が読んだ中ではこの本に書かれている「優れたマネジャーは、部下一人ひとりの特色を発見し、それを有効に活用する」「優れたリーダーは、よりよい未来に向けて人々を一致団結させる」という2つは最も”腹落ち”するものでした。
本書の後半は、個人の継続的な成功について書かれており、そこで示される「自分がしたくないことを見つけ出し、それをやめる」という一言も(実際に行うことはなかなか難しいですが)非常に納得できるものでした。

続きを読む