傘の臭いを取る2つのステップ

愛用している折りたたみ傘が臭いを発するようになりました。
僕はよほどの土砂降りでなければ、荷物になる長い傘を使うことがなく、メインに使っているのは、BluntのメトロXSという折れにくい折りたたみ傘です。折りたたみ式なので、骨の長さが少し物足りないところはあるのですが、デザインや強さはとても気に入っています。

ただ、どうしても折りたたみだと、傘の表面が湿ったままくっついている時間が長く雑菌の繁殖が進んでしまうのだと思いますが、臭いが気になるようになってきます。かつてのアホな僕は、臭ってきた折りたたみ傘を洗濯機に入れて回し、骨がバキバキに折れて再起不能にしたことがありましたが、今回は冷静にウェブで情報を収集し、以下の2つのステップで傘の脱臭に成功しました。
続きを読む

Zoffで「お手元用メガネ」…老眼鏡を作りました

最近、手元の細かい文字がぼやけて見えることが多くなりました。特に困るのがAppleWatchでメールを読むのが難しくなってきたことです。数年前から老眼の自覚はあって、Zoffで診断をしてもらったこともあるのですが、その時点では「ご希望ならメガネを作りますが、まだこれくらいなら作らなくても大丈夫だと思います」と言われたので、そのまま裸眼できました。しかし、最近のぼやっとした字の見え方を考えると、そろそろ必要かと思い、またZoffに行ってきました。
なお、僕は最近まで視力2.0を維持しており、メガネを作るのは初めての経験です。

32348312003_3d878c17ab
photo credit: surajpattandar When I am lonely. via photopin (license)

続きを読む