コスパ最強のふるさと納税 都城市 焼酎1升瓶4本セットを注文

この数年ふるさと納税を活用していて、お気に入りは高知県安田町の土佐鶴1升瓶の2本セット(納税額10,000円)だったのですが、最近「さとふる」のメルマガでオススメとして紹介されていた宮崎県都城市の赤霧島ほか焼酎4本セットのコスパに驚き、早速納税してしまいました。

続きを読む

宮崎シェラトン グランデ オーシャンビューでの旅ラン

昨年、両親の実家がある宮崎を訪れた際、レンタカーを借りたのでちょっと奮発してフェニックス・シーガイア・リゾート内にあるシェラトン グランデ オーシャンビュー ホテルに宿泊しました。

国内であまりリゾートホテルに泊まったことがなかったのですが、ここはホテル内だけで数泊してもいいなと思う本格的なリゾートホテルでした。特にシーガイア内にジョギングコース(本来はノルディックウォーキングコース)が複数あることが、旅ラン好きな僕には嬉しいポイントでした。写真とともにご紹介します。
続きを読む

【読書メモ】JALで学んだミスを防ぐ仕事術(小林宏之著 SBクリエイティブ刊)

ワールドカップグループリーグ最終戦 西野采配への反応を見て
サッカー日本代表はポーランドに1-0で敗戦しましたが、フェアプレーポイントでセネガルを上回りグループリーグ突破を決めました。2大会ぶりの決勝トーナメント進出自体はとても喜ばしいことなのですが、メディアやSNS上では、残り時間が少なくなってコロンビアがリードしているという「他力」に頼り、ダメージを深くしなければ敗戦でよしという意図を持って無難なパス回しに終始した西野采配について賛否両論が巻き起こっているようです。

我が家にはテレビがないので試合自体は見ていませんが、ちょうどこの試合と同じタイミングで読んでいた元JALキャプテン小林宏之氏の「JALで学んだミスを防ぐ仕事術」と重なる部分があるな、と感じ書籍の紹介をしてみることにしました。

続きを読む