SPGとマリオットのアカウントを統合しました

29日にマリオットから、30日にSPGからそれぞれアカウント統合に関する案内メールが届いたので、早速手続きをしてみました。僕はSPGの方から手続きをしましたが、実際のところどちらからでも同じようです。

さて、僕はSPGアメックスカードホルダーでのSPGゴールドステータスだったのですが、マリオットとの統合を経て最終的には「プラチナエリート」のグレードとなりました。統合前、多くのブログではSPGアメックスカードホルダーは、最終的にマリオット「ゴールドエリート」のステータスとなり、ラウンジアクセスや朝食無料の特典がなくなるという観測が多く書かれていたので嬉しい誤算でした。

今回のSPG・マリオットの統合は、トラベルパッケージについては明らかな改悪ですが、それ以外SPGアメックスユーザーにとって大きなデメリットはなかったのではないかと思います。年会費は高いですが、引き続き高価値のクレジットカードとしてお勧めします。

アメックスでは、現在、期間限定で「ご紹介プログラム」というキャンペーンを行っており、このキャンペーンから入会すると、通常の入会ボーナス30,000ポイントと、10万円利用によるポイント3,000ポイント、さらにご紹介プログラム限定の6,000ポイントが獲得できるので、トータル39,000ポイントを獲得するチャンスです。ご関心のある方はぜひ↓の記事をご覧いただき、フォームからご連絡ください。ご紹介いたします。


SPGアメックスカードへ切り替えました

続きを読む

アラスカ航空マイレージプランでのJAL国際線の座席指定手続方法

アラスカ航空のマイレージプランを利用するとJALの日本発アジア路線ビジネスクラスが25,000マイルで利用できることはマイラーの間ではよく知られていますが、僕も40%増しのボーナスマイルのタイミングで購入したり、SPGアメックスカードのポイント交換して貯めていたアラスカ航空のマイルを使ってバリへ家族旅行をすることにしました。

マリオットのトラベルパッケージ改悪前に利用することでかなりお得に旅行ができたのですが、手続きには色々面倒なこともありました。これについては、別の記事でまとめたいと思いますが、今回はアラスカ航空のマイレージで予約からJAL便の座席指定方法についてメモしておきます。

続きを読む