Day76 スカルドゥ再訪

早朝からフンザを出てスカルドゥへ移動。まずは6時半頃にゼロポイントを通る直行コースターでギルギットへ。ガソリン代が上がっているせいか春より20Rsも値上がりしていた(90Rs)[:ぶー:]
ちょうど2時間で到着し、バススタンドでスカルドゥ行を待つ。接続よく9時発のバス(230Rs)があった。乗客が数人しかいないようだったので何時に出るんだろうと半ばあきらめ気味だったのだが、ガラガラのままほぼ定時に出発。スカルドゥまでの道はもう3回目なので慣れたものだ。ちょうど真ん中地点にあるいつもの食堂で昼食をとって3時頃にはスカルドゥ着。とても順調な移動だった[:ラッキー:]
バルティスタン地方はシーア派が多数なのでフンザ周辺比べると村人が非常に保守的だ。(慣れていないこともあるだろうが)外国人に対してあまりオープンではないし、女の子が「ワンフォト〜」とか声をかけてくることなどまずありえない。それがちょっと残念なところだ[:しょんぼり:]

さて、スカルドゥのバザールからスズキに乗って春にもお世話になったNPOオフィスに移動、スタッフと半年ぶりの再会。今日はシーア派のメフラニ(?)という宗教行事のある日で、夕方から山に登っていくつもの火を灯すらしい。それを見るのもかねて現地スタッフAさんの家があるクワルドゥ村へ行って宿泊することになった。一休みしてから出発。ちょうど着いたころ夕暮れで、クワルドゥや遠くスカルドゥの山、カラポチョなどいろんなところで山の中腹に炎の群れができていた。中には気球に火を灯して天高く飛ばしているものもあった。それらを眺めてから夕食をいただいて、11時頃就寝。

本日の1曲 ELT「愛のカケラ」

↓(レモンじゃないけど)ザ・テレビジョン風に…

コメント