Day330 スリランカの物価

朝4時前にコロンボの空港に到着。機内食を食べてからはずっと眠っていた。寝ぼけ眼のままイミグレへ進む。ここで入国カードを書かされた。なぜ機内で配らないのか不明。日本人はビザ不要だし、帰りの航空券をチェックされることもなく簡単にイミグレ通過。
チェックインバゲージを受取ってから両替所(銀行の出張所)が並ぶ部屋のベンチで朝を待つことにした。両替所のレート(米ドルについては)は全て同じで、少し公定との差もあるようだったのでここでは両替せず、空港の出発側にあるATMで当面の金を引き出すことにした。しばらくしてベンチに横になったらセキュリティのオヤジに「起きろ、外へ行け」と言われた。座っている分には黙認らしいが、思いっきり横になって寝ると咎められるようだ。早朝到着便が他にもいくつかあるらしく、ベンチに座っている人も増えてきた。
5時半頃行動開始、ちょうどうっすら明るくなってきたころだった。ターミナルを出て左にインターシティバスのコロンボ行が出ていたが、「料金:荷物1個につき50Rs」と書いてある。何だコレ、意味不明?バスだろ、宅急便じゃないんだから…タクシーの客引きオヤジいわく、お前は荷物2つ持っているから人間+荷物2個で150Rsとられるぞ、タクシーにしろと言う。体のいいボッタクリということらしい。そんなモノには乗りたくないので空港の敷地外へ出て市バスのスタンドへ行く。15分近くかかった。これでコロンボまで20Rsだが、荷物代といって5Rs余分に取られた。ま、それくらいなら許してやろう。
1スリランカルピーは約1.1円なので計算が楽でいい。曇っていることもあるがコロンボはデリーよりだいぶ涼しく、これだけでも来た甲斐があった[:イヒヒ:]
コロンボは意外と遠く1時間近くかかってフォート駅到着。コロンボはテロの危険もあるようなので、10数キロ離れたマウントラビーニャという小さなビーチエリアに行って宿を探すことにする。切符を買ったらちょうど列車が動き出したので飛び乗り。ドアを開けっ放しで走る列車で助かった。列車は海岸沿いを走るが、海は濁っていて全然美しくない。昨夜、雨が降ったからだろうか、それともいつもこの程度なのか?
30分で目的地到着。人の列について歩くが、ゲストハウスが全く見当たらない。しばらくウロウロして地元の人に聞き、2軒ほどあたるが1000Rs以上と高く話にならない。おとといガイドブックからメモってきたGHを探すが、知らないか、適当な場所を言われるかで荷物をしょったまま行ったり来たりを繰り返し朝から疲れきってしまった。1時間半かかってようやく見つけたその宿も料金が上がっていて1泊750Rs。それでもこのエリアでは最安らしい。交渉もきかず、ここでの宿泊をあきらめコロンボへ戻る。宿が750Rsレベルというのは痛い。どこもこんなに取るのだろうか…
11時、コロンボに戻る。朝5時半から動いているのにまだ宿にも着けていないとは…ついてない。バイオリズムが低調期に入っているのか。ここでは意外とあっさり町の中心にあるYMCAで部屋を確保(500Rs)。情勢がよくないので外国人旅行者は少ないのかもしれない。たまにネズミが顔を出すような部屋だが、まぁ良しとしよう[:たらーっ:]
さっそくシャワーを浴びて一休み。2時頃には起きて両替や食事をするつもりだったが目覚めたら4時半だった。しかも外は雨。スリランカ滞在は実質13日しかないのでできるだけ効率よく動きたかったのだが、ほとんど寝てないし、相当動いたので仕方ない。部屋代を払ったら早くも金が尽きたのでまたATMでキャッシング。このカードという名の「打ち出の小槌」を使いだすと金銭管理が甘くなりがちなので明日はちゃんと両替をしよう。
コロンボの町は植民地時代のコロニアルな雰囲気が残っていてなかなかいい感じだ。インドのように汚くションベン臭い通りもないようだ。まずは食事、最初なのでちょっときれいめな食堂に入ってみる。メニューはないが、オヤジが丁寧にご飯+これとこれ3品でいくら…などと説明してくれたので、珍しくチキンを注文。質を考えるとインドより安いと思う。ご飯にチキン、野菜2皿で85Rs。ちゃんときれいなお皿にご飯、カレー3種が別々に盛られ、レストランで食べる感覚に近い。カレーはかなりスパイシーだが、ココナツミルクが入っていてちょっとタイカレーっぽいテイスト。好みの味付けでウマイ。ボリュームも満点で、ちょっと残してしまうほどだった。スリランカ、宿は高いが飯は安い。今だいぶやせていると思うがここで太りそうだ。
食後、暗くなるまで町を歩いてスーパーに入る。インドにはスーパーがないのでスリランカにあるとは思わなかった。久々なので物価チェックもかねて1時間くらいかけて買物をした。日用品などもインドと大差ない値段のようだ。宿だけが異常に高い。日本と同様島国だから土地が高いのか???
スーパーで買ったのは粉ミルクとセイロン紅茶。子供の頃から牛乳嫌いで給食でもガマンして飲んでいたし、ミルクティー缶なんて買ったことのないこの僕が粉ミルクを買ってしまうとは…あれだけ毎日コーヒーを飲んでいたのにこの数ヶ月は完全にチャイ中毒だ。これがあれば部屋でいつでもミルクティーが飲める。さっそく部屋に戻ってお茶を飲む。うま〜い。

本日の1曲 スピッツ「空も飛べるはず」

↓コロンボヒルトンとワールドトレードセンターの夜景

コメント

1. 匿名 より:

【移動中】コロンボへの道。

■SQ名誉失墜。
    はりきって6:00に起床した私を関空で迎えたものはSQの不手際だった。
    チェックインするために並んだ列にまったく誘導される気配がない。
    なのに隣りの列はすいすいカウンターに案内される。
    「並ぶところをミスったかな?」
    私は隣りの列に並びな