突然死

最近torrentでmp3をたくさん落としているのでディスクスペースがなくなってきた[:たらーっ:]
今のPCはHD内蔵3ドライブが埋まっていて、さらにUSBで外付けHDが1つ付いているのだが、もう1つ外付けHDを追加することにした。
近くのドスパラに行って250GBのSATAHD、それに外付け用ケースを購入して帰宅。さっそくケースを開けてHDを取り付ける作業開始。これは簡単で3分もあればできる。
ついでに電源周りの整理をしたかったので前からついている外付けHDを一度外して別のタコ足に繋ぎ替える。
その状態でPCの電源ON

…起動セズ

マジかよ。OSとか何もいじってないのに…原因として考えられるのはさっき繋ぎ替えたHDしかないので、とりあえずこれを外して起動

windows起動

とりあえず一安心。起動したところで再び外付けHDのUSB接続開始

…大容量ディスクドライブのインストール中に問題が発生しました

(「リングにかけろ」風に)なにぃ![:びっくり:]

デバイスマネージャーを確認するが?印がついていてやはりちゃんと動作していない。一度デバイスを削除したりするがやはりちゃんと認識してくれない[:ポロリ:]
別のノートPCに繋いでみるがやはり同じエラー。こんなことでHDが壊れるなんて信じられないが…後は外付けUSB経由ではなく、マザボから直接IDEで接続を試すくらいしかないだろうか。

HDが壊れるのは通算3回目。今回は主にmp3とバックアップファイルが入っているドライブだったのでかけがえのないモノは失われてないと思うが、やはりショックはでかい。HDは消耗品と分かっちゃいるけど、いつも突然死なのでファイル救出は手遅れになってしまう[:ムニョムニョ:]
皆さんも十分お気をつけあれ。
ちなみに新しく買ったHDは普通に認識され、正常に動作しています。

本日の1曲 Tears For Fears「Everybody Loves A Happy Ending」

ブログランキング→よかったら1clickしてくださいブログランキング・にほんブログ村へ

コメント