Bluetooth

先々月、携帯をシャア専用913SHG Type-Charに変更すると同時にSoftbank純正のBluetoothレシーバーを購入[:グッド:]
なで肩のため、携帯を肩と顎で挟みながら通話する技ができない僕は、前からBluetoothを使いたいなぁと思ってたのだが、以前のキャリアであるauではいかんせん対応端末が少なすぎた。
で、キャリア、機種を変えて念願のBluetooth接続を試してみたのだが…
確かに音楽を聴くのにワイヤレスだとラインが邪魔にならず楽だし、通話音質も(若干タイムラグは生じるが)悪くない。胸ポケットにクリップ式のBluetoothユニットを着けておけば十分普通の会話が可能だ[:拍手:]

ただ、誤算だったのが

Bluetoothユニットの認識・接続に十秒程度かかること[:ムニョムニョ:]

要するに、自分がBluetooth接続している状態なら問題なく発信・通話できるのだが、たまたま着信したときに接続していなかった場合、そこからBluetoothレシーバーの電源を入れ、携帯端末を操作してBluetoothの認識・接続を行い、そこから通話開始というのはかなりの時間を要し、現実的ではないということ。
だったら、一度電話を切って、Bluetooth接続をしてからかけ直すほうが気楽だろう。
あと、このSoftbank純正Bluetoothレシーバーも使い勝手が悪い部分があって(電源ON状態で電源ボタンを押すと、直近の発信先に再発信してしまう、ボリュームボタン等を押しにくい)100点満点だと60点程度しかあげる気にならない。

Bluetoothという機能自体は素晴らしいのだが、まだまだそれに付随するユニットについては満足のいくレベルに達していないというのが実感。欧米では片耳に挟むタイプのハンズフリーレシーバーがかなり前から普及していたがそっちの方は使い勝手がいいのだろうか?

PS: 購入から2か月になるが、まだ同タイプの携帯を持っている人に会ったことがない…ちょっとニュータイプ的優越感を感じたりして[:イヒヒ:]

本日の1曲  Jennifer Lopez「Waiting For tonight」

コメント