フルスケール ガンダム&お台場合衆国

3連休ということに気づき、友人の子供と一緒にお台場でフルスケール ガンダム&フジテレビのお台場合衆国を見にでかける。
10時にりんかい線の東京テレポートで待ち合わせ、すぐ潮風公園のガンダムを見に出発。改札を出ると「ガンダム出口2→」と張り紙があるのは面白い。潮風公園までは所々にGundam Green Projectの案内が立っているし、人の群れが動くのでくっついていけば大丈夫。関西弁も聞こえてきて、首都圏外からのガンダムファンもけっこう来ているのだなぁと実感。
このフルスケールRX-78-2ガンダム、地上レベルからだとすぐ近くに行くまで見えない。で、その姿が目に入ると

「おぉぉ~」

となるのだが、思ったより大きくないが、思った以上に精巧にできている、というのが訪れた人の多い感想のようだ。僕も同感…
10時開場のはずなのに10時半前にはすでにショップが120分待ち、撮影スポット、タッチはそれぞれ約1時間待ちと大混雑。しかし、普通に(人の頭越しに)写真を撮るだけなら特に問題はない。
EOSを構えてガンダムを連写。正直、ロボットとしては、ファーストガンダムはあまりカッコイイと思ったことはなかったのだが、この精巧なフルスケールを見ると前言取り消し…文句ナシにカッコイイ。
11時には、懐かしい起動音とともに首が動き大歓声。
これから毎年、Zガンダムやウィングゼロ、フリーダム、エクシアなど続いてほしいな、と思ったのは僕だけではないだろう。

IMG_1322

IMG_1332

IMG_1359

名残は惜しいが、潮風公園を後にしてお台場合衆国へ。子供連れが多いのは予想通りだが、けっこうカップルや男2人連れなどもいたりして驚く。
家にテレビを置いてないので、滅多にテレビ番組を見ない僕は、特にどこのアトラクションを見たいというものもなく、子どもにまかせて適当に比較的すいているところをぶらつく。屋外の会場からフジテレビ本社に入り、はちたまでのアトラクションなどを見て3時頃終了。
今はこんな番組をやってるのか~と勉強になりました(笑)。

本日の1曲 Shakira「Donde Estan Los Ladrones」

コメント