2012年末から2013年始にかけて

今年の年始は9連休となったのですが、幼児のいる家ではなかなか自分の時間は取れず、ブログの更新も読書もほとんどできずに終わってしまいました。今年は、育児もベッタリではなく徐々に効率よくして、自分の時間を確保していくことが大きな課題となりそうです。

妻と自分の実家で計3日間ほど過ごしましたが、テレビのないわが家の環境から移って久々にテレビを見ると、正月は長尺のCMが多いなぁと感じました。商品の名前や特長を訴えるより、ストーリーを語って会社に対する視聴者の好感を得るのが目的なのでしょうが、最後に社名が出てくるまで「コレ何のCM?」みたいなものも多いように思いました。

さて、今さら感たっぷりですが、自分の備忘録的に2012年のよかったことと、2013年の目標についてまとめておきます。

<2012年買ってよかったもの>

• IKEAのハイチェア プラスチックのイスにスチール製の脚です。IKEAで買えばトレイを付けても1,990円と激安。軽いですが安定性は悪くありません。安全ベルトもついています。コレを買うまでは子どもを歩行器に座らせ、自分はその前に腰かけてご飯のお付き合いをしていたのですが、このハイチェアが来てから一緒に食卓を囲んで家族で食事ができるようになりました。IKEAが近くにない方は、↓でも購入できます。

• Google nexus7 言わずと知れたAndroidタブレットです。店頭でiPad mini等と比べていた時は、もうちょっと幅が欲しいなぁと思ってましたが、家で使っているとあまり不自由は感じません。タッチのスムース感はまだまだApple製品にはかなわないですが、16GBで19,800円という価格を考えると十分満足です。一方で、これをしばらく使って自分のライフスタイル的に、タブレットを使用する頻度はそう多くないことも分かったのでこれからiPad mini Retinaなどが出てきても飛びつくことはないでしょう。

<2012年なくしてよかったもの>

• インクジェットプリンタ CanonのPixus MP610を使ってましたが壊れたので廃棄し新品は買わないことにしました。プリンタがなくなったことでかなりスペースに余裕ができました。さらに、冷静にコスト計算すると、プリンタ本体2万円で買ったとしてセブンイレブンのネットプリント1枚20~30円のため、ペイするには750枚くらい印字しなければなりません。その間にカートリッジの交換も避けられず、セブンイレブンが目の前にあるわが家には不要と判断しました。

<2012年読んでよかった本>

<2012年見てよかった映画>

• 009 Re:Cyborg 実は、ほぼ2年ぶり、子どもが生まれてから初めて見た映画です。3D映像の進化に驚くとともに、ずっと引っ張られ通しのスリリングな展開。終わってすぐにもう1回見たいと思った映画は記憶にないくらいです。アニメ映画なんか…と思っている方にこそ見てほしい一本です。まだDVD化はされてないので、まずは小説版でもいかがでしょうか。

<2012年のチャレンジ>

• ドライブ 多くの人には「はぁ???」という感じでしょうが、車を乗っていたのが群馬とカリフォルニアだけで、それも15年前の2年間だけというゴールドライセンスペーパードライバーにとっては、まるっきり10年ぶりに握ったハンドルが左で、車はクライスラーのどデカいセダン、それでホノルルを走るのはすごいチャレンジでした。パーキングから出た途端つい左車線に入ってしまい正面衝突という危機もありました…
  • 那須塩原ハーフマラソン 今年唯一のレースであり、タイムが出やすいと聞いていたため全力で目標タイムめざして走りました。結果は、妻子の前で自己ベスト更新、目標タイムもクリアできたのでよかったです。

<2012年行ってよかったところ>

• ホノルル 15年前、ホノルルのJAIMS(日米経営科学研究所) に留学していたので、ほぼそれ以来にハワイを訪れました。当時のホストファミリーや教授に予想以上の歓迎を受けたのは本当にうれしかったです。ただの観光ではなく、家族に自分のルーツの1つを見せられたという感覚はたぶんハワイでしか得られないものです。
  • 西会津町 クリックして記事を参照してください

<2013年の目標>

続いて、2013年の目標ですが、家族を第一にしつつ、引き続き健康管理、教養アップに加え、久々に英語のブラッシュアップ、資産運用の勉強もしたいと思います。かつての旅についても文書にまとめておきたいのですが、読み返すだけで大変そうなので難しいかも…

数値目標としては、

• ラン500km&80出走
  • 読書100冊
  • ブログ80エントリー

を達成します。これを書いている時点で新年から11日経過、読了1冊、1エントリーなのでもっと頑張ります。

本日の1曲 Duran Duran「The Wild Boys」

2枚組で1,000円しないぞ…安い

コメント