WordPressテーマをSimplicityに替えてみました

先日、読書記録サービスをMedia Markerからブクログに替えたついでに、最近読んだ本をサイドバーに表示するブログパーツを変更してみようと久々にwordpressのウィジェットやテンプレートなどをいじってみました。色々調べているうちに、数年ぶりにテーマを替えてみようという気になり、Stinger系のSimplicityというテーマにしてみました。

変更前はWordpressデフォルトの「Twenty Eleven」を少しカスタマイズして使っていたので雰囲気はだいぶ変わったように思います。現状は2時間くらいでテーマを入れ替え、とりあえずヘッダーを直したくらいなので、これから少しずつ自分好みに修正していきたいと思います。

Simplicityのよい点

◆デフォルトでSEO最適化済でソーシャルネットワークやスマホ向けの対応ができている
→従来プラグインで補っていた機能の多くがいらなくなる

◆Google Adwordsなど広告も簡単に載せられる
→アフィリエイトによるマネタイズが期待できる

◆作者が詳細な設定・サポートサイトを用意してくれている
→たいていのことはSimplicityのサイトを見れば分かるようになっています

◆名前のとおりシンプル
→デフォルトでそれなりの形になってくれるので初心者でも安心

◆Wordpress管理画面からできるカスタマイズの幅が広い
→CSSをさわらなくても自分好みに治せる余地がある

今のところこんな感じです。素晴らしいテーマを作ってくださった作者の@MrYhiraさんに感謝です。

コメント