出張先での買物にAmazonコンビニ受取が便利

先日、出張で名古屋・関西に行った際、先月購入した13インチMacbook Air を持っていくのにケースがないことに当日の朝気づきました。

Macbook
photo credit: CalypsoCase MacBook Paris Glory via photopin (license)

以前のMBAは11インチだったので使えないし…少々迷いましたが、出先でPCがないのは不便なので裸で持っていくことにしました。
新幹線の中で、宿泊先の神戸近くにヨドバシカメラはないかなぁなどと探していたところ、ふとAmazonで買物をしてホテル近くのコンビニで受け取ればいいんじゃない、とひらめきました。

僕はAmazonプライム会員になっているので、当日配達が可能かも、と適当なケースを探し、配送予定日を確認すると「当日」になっていたので早速新幹線の車中で注文、神戸のファミマを受取先に指定しました。

ちなみに購入したケースはコチラ。Amazon Basicのフェルトケースです。

注文から受取まで

8時過ぎに注文を済ませると、早速注文確認のメールが届きました。そして、12:18には発送完了のメールが届きます。その後、18時頃ホテルにチェックインする前に配送状況を確認しましたが、まだステータスは配送中のままでした。
なお、発送の連絡には運送業者とお問い合わせ番号が載っているので配送状況はいつでも確認できます。

その後の経過はこんな感じです。
19:25に、配達中の状況お知らせのメールが届きます。
20:15頃に配送状況を確認すると、ステータスが「配達完了」に変わっていました。
しかし、配達完了になっても、引取の際に必要な「認証番号」を通知するメールが届くまでは引取ができません。
20:46 店舗到着のメール受信。
早速、ホテルからすぐ目の前にあるファミマへ行ってファミポートで2つの番号を入力し、出てきた引取証をレジに渡すと、頼んだ商品を持ってきてくれました。

注文から受取まで約12時間。発送まではホントに早いですが、primeNowと異なり配達はヤマトなど運送会社が行うので、当日着とはいえ受け取れたのは21時になってしまいました。

prime会員なら十分使える

店舗到着のメールをもっとタイムリーにしてもらえるとうれしいですが、出張という、移動時間は長いが店に行く時間が取れないというケースでの買物には十分使えることが分かりました。

ただし、実際の受取は夜になるつもりでいた方がよいかもしれません。

コメント